ページ内を移動するためのリンク



市長応接室

市長あいさつ

 

平成26年度四半期が過ぎて

 平成26年度も、3ヶ月が過ぎ、知立市では多くのイベントが開催されました。約60年前から受け継がれている「史跡八橋かきつばたまつり」、5つの町から繰り出された山車の上で国指定重要無形民俗文化財の山車文楽やからくりが奉納上演される「知立まつり」、明治神宮から御下賜いただいた花しょうぶが咲き誇る「花しょうぶまつり」、それぞれ多くの皆様にお越しいただき、大いに賑わいをみせていました。ありがとうございました。

 5月2,3日と、知立市で全国山・鉾・屋台保存連合会総会 知立大会が行なわれました。
 全国には、国の指定を受けた山車、鉾などが、32団体あり、毎年、各地で総会、技術者研修会などが開催されています。
 本年度は、知立市が手を挙げ、実行委員会の方々を中心に開催していただいたところであり、知立市内外に知立まつりをよりPRできたことと思います。
 今年はとりわけ、32団体一括でユネスコの世界遺産登録申請が決定したという記念すべき年にもなりました。今後の知立まつりを従来の神社への奉納行事と併せ、観光行事、文化行事としても大いに盛り上げるべくこれからもよろしくお願いいたします。

全国山・鉾・屋台保存連合会総会 知立大会

 6月1日には、24回目となります『7万人クリーンサンデー』が開催されました。
 本年度も、たくさんの方に参加していただきました。朝6時くらいからごみを拾って下さる方もいらっしゃいました。こうした機会を通じ、『不法投棄はしない』ことはもちろんのこと、『気付いたらごみを拾う』ことを習慣とし、気持ちよく安全に暮らすことのできるまちづくりをしていきましょう。

7万人クリーンサンデー

 7月2日に、(仮称)知立市中央子育て支援センターの安全祈願祭がとりおこなわれました。
 (仮称)知立市中央子育て支援センターは、知立市の子育て支援の中核施設として位置付けており、各種子育てに関しての相談業務、ファミリーサポート事業、また、発達障がい児童、肢体不自由児童の皆様の療育事業などを行なう施設で、来年4月オープンを予定としています。
 安全に工事が着手され、たくさんの方々に末永く愛されるような施設が完成されますことを祈願いたしました。
 知立市は今年度も「安心・安全」「子育て支援」などに重点を置き、まちづくりを進めております。

(仮称)知立市中央子育て支援センターの安全祈願祭

 7月14日には牛田駅前の駐輪場に防犯カメラを設置したことによる、防犯カメラ設置竣工式が行われました。
 防犯カメラ設置により、「犯罪を抑止し、駐輪場を利用する方に安心感を与える」という効果が期待されます。
 知立駅北、駅南などの駐輪場と併せ、これからも、特に自転車盗難の多いところには、設置をしていく予定です。

 

牛田駅前の駐輪場に防犯カメラを設置

 7月16日に、知立駅前で飲酒運転根絶キャンペーンを行いました。
 日頃から交通安全活動に御尽力いただいている方々に、たくさんご参集いただきました。ありがとうございました。
 飲酒運転は根絶しなくてはなりません。これからも、地道に交通安全の啓発活動を続けていこうと思いますので、ご協力をお願いいたします。

知立駅前 飲酒運転根絶キャンペーン
知立駅前 飲酒運転根絶キャンペーン
 今後も、誰もが知立市民としての誇りを感じていただけるようなまち、住み続けたいと実感し、家庭のように・家族のように感じることのできるまちの実現を目指し取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 さて、知立市における夏の注目イベントとして、8月23日に「第15回知立よいとこ祭り」がございます。市民総出を合言葉に毎年盛り上がりをみせており、今年度からは知立市役所周辺に会場を移転しての開催で、当日飛び入り参加ができる「勝手連」をつくりますので奮ってご参加ください。「ちりゅうの夏は、超いちりゅう。」のキャッチフレーズが光るポスターを、すでに各所でお見かけかと存じます。ぜひ皆様お誘い合わせのうえお越しください。
第15回知立よいとこ祭り
知立市長 林郁夫
お問合せ先
サイト管理元 企画部 協働推進課 秘書広報係
電話: 0566-95-0112 ファックス: 0566-83-1141(各課共通)
E-mail: info@city.chiryu.lg.jp

| サイトのご利用について | RSS配信一覧 | 各課の窓口 | 個人情報の取扱いについて |