
2月9日(木)、収益金を寄付していただいた知立高校の模擬株式会社「SSS」(トリプルエス)の皆さんに、市長へ活動報告をしていただきました。
「SSS」はSmiling Students' Shopの頭文字で、「笑顔があふれる生徒たちの店」を意味しています。「SSS」は2年商業科の生徒8人が課題研究「ベンチャーマネジメント講座」の一環として、昨年4月に67株(1株1,000円)を発行し開業しました。
地元企業と連携したオリジナルの大あんまきやクッキー、タオルを商品に、知立よいとこ祭りや商工祭、知立軽トラ&手作り市に出店し、イベントを通じ地域活性に貢献していただきました。
これら活動で得た利益53,756円のうち法人税等にあたる40%分の21,502円を、ふるさと納税として市へ寄付していただきました。
残りの利益は東日本大震災で被災した石巻市立石巻小学校へ加湿器を寄贈するために用いられ、その際の不足額は、皆さんの僅かばかりの給料から差し引き、補ったそうです。
「SSS」の皆さん、貴重な寄付金をありがとうございました。知立市の未来のため有効に利用させていただきます。いつか皆さんが地域を盛り上げる企業家となることを期待しています。

東北地方太平洋沖地震の被災者に対する義援金を現在受付中です。下記の設置場所に専用の募金箱を設置しますので、皆様のあたたかい援助をお願いします。
【募金箱設置場所】
市役所1階ロビー、福祉体育館、図書館窓口、保健センター窓口、社会福祉協議会(福祉の里八ツ田)、中央公民館、知立市文化会館、リリオ・コンサートホール
また、日本赤十字社による義援金の受付口座が開設されています。詳細は下記関連リンクをご覧ください。
[関連リンク]|東日本大震災復興支援にご協力をお願いします||東北地方太平洋沖地震義援金受付口座|