現在の位置

平成29年度緑のカーテンコンテスト参加者募集

緑のカーテンを育ててみませんか

「緑のカーテン」とは、つる性の植物を窓の外側や壁際に植えてカーテンのように育成させ、夏の暑い日差しをさえぎることで室温の上昇を抑え、省エネにつながる効果があるとされています。

地球温暖化が気候などにもたらす影響が近年問題となっています。

植物を楽しく育てながら、緑のカーテンづくりをきっかけに節電に取り組んでみませんか?

多くのご家庭のご参加をお待ちしています。

コンテストの概要

応募期間中にコンテスト参加申込をしていただき、夏に向けてご家庭で緑のカーテンを育成していただきます。使用する植物は「つる性植物」に限る。作成する規模(大きさ)や使用株数など、特に指定はありません。ご家庭で、外観(見た目)の美しさおよび省エネ効果を得られるよう創意工夫して作成してください。

完成した緑のカーテンの一番良い状態の時期に、緑のカーテン全景がわかる写真と、特にPRしたいところ、思い出など、ご自慢の写真を撮影していただき、実績報告書を期限までにご提出ください。提出された実績報告書をもとに、審査を行ないます。

応募受付期間

平成29年4月3日(月曜日)午前9時~9月15日(金曜日)午後5時(必着)

応募条件

市内在住の方(1世帯につき1応募まで。同一世帯で2つ以上の応募があった場合は無効となります。)

応募方法

応募受付期間中に、応募用紙に必要事項を記入し、市役所環境課窓口へ直接または郵送、ファックス、電子メールのいずれかの方法でご提出ください。

実績報告書の提出

平成29年9月15日(金曜日)午後5時(必着)までに、実績報告書に必要事項を記入し、作成した緑のカーテンの記録写真を貼付したうえで、環境課窓口に直接または郵送、電子メールのいずれかの方法で提出してください。
緑のカーテンがうまく生育しなかった場合も、その旨ご報告ください。

ただし、応募用紙を提出していない方は、応募用紙も同時に提出すること。

賞および賞品

最優秀賞(1万円相当賞品)1本

優秀賞(5千円相当賞品)1本

努力賞(2千円相当賞品)5本

※該当なしの場合あり

さしあげます

5月12日(金曜日)までに応募いただいた方で、ご希望の場合は、環境課窓口でゴーヤまたはアサガオの種(合計で3袋まで)、ネット(1枚)、食用廃油肥料(1袋)をお渡しします。ただし、数に限りがありますので、配布は先着順とし、なくなり次第配布を終了しますので、ご了承ください。

配布は環境課窓口のみとなります。郵送対応はできませんのでご了承ください。

緑のカーテンコンテストは、レジ袋削減取組協力店よりいただいたレジ袋収益金を活用しています

「レジ袋収益金」とは、各レジ袋削減取組協力店においてレジ袋を購入するために支払われた代金の一部で、レジ袋販売代金からレジ袋納品原価と消費税を差引いた金額です。

レジ袋削減取組協力店

アピタ知立店(食品関連売場)、ピアゴ知立店(食品関連売場)、グリーンセンター知立、カネ幸商店

 

応募用紙

応募用紙(WORD:39KB)

応募用紙(PDF:176.9KB)

応募用紙(EXCEL:35KB)

 

実績報告書

実績報告書の記入にあたっての注意事項

1 実績報告書にご記入いただいた内容と、貼付いただいた写真を審査の判断材料とさせていただきますので、とくに工夫した点などPRしたいことについては、できる限り具体的にご記入ください。

2 ご記入いただいた内容は、「緑のカーテンコンテスト」のみに使用し、他の目的には使用いたしません。貼付いただいた写真は広報やホームページに掲載される場合がありますが、ご了承ください。

3 お名前や、ご感想などの記入事項は、報告者の承諾なしに公表することはいたしません。

実績報告書提出にあたっての注意事項

1 提出期限について

平成29年9月15日(金曜日)午後5時必着

環境課窓口に直接または、郵送、電子メールでご提出ください。(写真の貼付が必要ですので、ファックスでのご提出は受付できません。)

なお、応募用紙を提出していない方は、応募用紙も同時に提出してください。

2 電子メールでの提出の場合、5MB以上のデータは受信ができませんので、ご注意ください。

実績報告書様式

 

実績報告書(WORD:59KB)

実績報告書(PDF:215.1KB)

実績報告書(EXCEL:56.5KB)

 

緑のカーテンコンテストの育て方および平成27年度実績報告まとめ

緑のカーテンのコンテストについて一般的な育て方のマニュアルと平成27年度の緑のカーテンコンテストに参加した方々の実績報告を載せますので参考にしてください。

育て方マニュアル(PDF:361.3KB)

27年度実績報告まとめ(PDF:1.3MB)

お問い合わせ先
環境課 ごみ減量係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0126
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。