現在の位置

政策提言

知立市議会では、市政の各分野における課題を解決するために、市長等の執行機関に対して具体的な政策を積極的に提案する政策提言を行っています。

まず、議題にしようとする政策テーマがある場合は、会派内の意見を取りまとめ、政策討論会の幹事会に提出します。提出された政策テーマは、幹事会において協議し、政策討論会の議題と決定します。

決定したテーマを議員全員で構成された政策討論会で議論し、議員全員の合意を得て、常任委員会及び特別委員会における政策の立案及び提言、市長その他の執行機関への政策の提言、その他議会における政策形成への反映に活用します。

「地方創生に関する政策提言書」を市に提出(平成28年6月29日)

知立市議会は「地方創生に関する政策提言書」を市に提出しました。

政策討論会の幹事会である議会改革特別委員会が、市の「人口ビジョン・まち・ひと・しごと・創生総合戦略」を機に検討をはじめ、昨年12月から各会派から選出された6名の議員で「政策提言プロジェクトチーム」をつくり、9回の審議を重ねました。そして、全議員で構成される政策討論会で平成28年度6月9日に承認を経て、6月29日、池田市議会議長、中島副議長が林市長に提出しました。

政策提言書(平成28年6月29日)(PDF:420.7KB)

政策提言

政策提言

お問い合わせ先
議事課 庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所5階
電話:0566-95-0137
ファックス:0566-83-5565
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。