知立のいいところは?住民インタビュー

 

交通の便がよく、名古屋や他の街に行きやすいです。 知立市在住 山中 邦康さん

知立市は、お店や施設がひと通り揃うコンパクトな街です。車や電車の交通の便が良く、名古屋までは電車で20分程度。趣味の写真撮影で遠出する時も、車で色々な土地に出やすいところが気に入っています。
知立祭りや宿場町といった歴史も残しつつ、今は新たなビルが建設され、飲食店も増えるなど、便利な街への変化を感じています。今後は、歴史と新しい文化が融合する街として、市外の人も訪れる魅力的な街になっていってほしいですね。

 

様々な育児支援があることが、安心感につながっています。知立市在住 鈴木 佐織さん、惺大(せいだい)くん

結婚を機に、夫と私、双方の職場にアクセスしやすい知立市に引っ越してきました。出産後は、「中央子育て支援センター」を週に2回程度利用しています。こちらの特徴は、月齢ごとに遊べる部屋が分かれていること。同月齢のお子さんとの遊びを通して、子どもの成長が見られる点がすごく良いですね。
また、一時保育の利用料金が他市と比べて安いことや、育児相談が充実していることも、育児をしていく上での安心感につながっています。

 

少人数学級で、各児童にきめ細かな指導をしています。 知立市の市立小学校教諭

知立市では、少人数学級を小学3年~6年生でも実施。低学年は学習と生活の基礎、高学年は児童の個性を伸ばすことに重点を置いた指導を行っています。現在28名の少人数学級を担当していますが、教師の目が行き届くため、児童ひとり一人への支援がしやすいですね。
児童の授業への参加意欲も高いと感じますし、宿題の提出率もほぼ100%! 保護者の方々も、お子さんをしっかり見てもらえるという安心感があるのではないでしょうか。