現在の位置

食とも活動報告4

キッズクッキング(7月25日(火曜日))

市内の小学4、5、6年生を対象とした調理実習を行いました。

本日使用する食材が食まるのどのキャラクターと仲間なのか、
確認をしてから調理実習に入りました。

 

★メニュー★

  • 野菜たっぷりマーボー丼
  • 棒棒鶏(バンバンジー)
  • 牛乳かん

本日は、全ての食まるキャラクターがそろったバランスのよいメニューです♪

食まるファイブ

手洗い

料理の前にしっかり手洗いをして食中毒予防!!!
みんな手首まで丁寧に洗えていますね~*。

 

マーボー豆腐2

マーボー3

とろみづけ

野菜たっぷりマーボー丼は、かんたんやさいちりふこどもレシピに載っています!
レシピ集については、下記リンクの第2次知立市食育推進計画をご覧ください。

マーボー丼の盛り付け方はただご飯の上にマーボー豆腐をかけるだけではなく、カレーのように半分かけてみたり、ご飯を真ん中にして周りにかけるなどさまざま、、、
自分の好きなように盛り付けができるのも楽しいですよね♪

棒棒鶏

今日のメニューは野菜たっぷりなので、切る食材がたくさんあります。

「首が痛い~。」と言いながら頑張って切っている子もいました。

しっかり猫の手をして安全に切れていますね。

ささみ

棒棒鶏で使用するささみは熱いうちにさきます。

「熱い、熱い!」と言いながら一生懸命手分けしてさいていました。

細かくさくのは手間ですが、タレもなじみやすくより美味しくなります★

盛り付け

お友達と仲良くきれいに盛り付けしてくれていますね♪

牛乳かん

牛乳かんも上手く固まりましたね★
先に寒天を水で溶かし、沸騰させるまで加熱してから牛乳に加えるとうまく固まりますよ!

上からみかんの缶詰の汁をかけるなど、工夫している班もありました!
 

完成品

完成~!!!

彩りよくおいしそうに出来ましたね!
「なすが苦手だけど、このマーボー丼の具のなすは美味しい!」と言ってくれる子もいました。苦手な食材でも料理方法や食事の雰囲気によって美味しく食べることができるなんてとても素敵ですね♪

おうちでもぜひ作って、ご家族の方に食べさせてあげてくださいね★☆

 

 

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591
メールフォームでのお問い合わせはこちら