現在の位置

食とも活動報告5

キッズクッキング(7月26日(水曜日))

市内の小学4、5、6年生を対象とした調理実習を行いました。

前回に引き続き、本日使用する食材が食まるのどのキャラクターと仲間なのか、
確認をしてから調理実習に入りました。

 

★メニュー★

  • 野菜たっぷりマーボー丼
  • 棒棒鶏(バンバンジー)
  • 牛乳かん

全ての食まるキャラクターがそろったバランスのよいメニューです♪

ひとくち講座

手洗い

調理を始める前にまずは手洗いです。
食ともさんが手洗いのポイントを伝えてくれています。
しっかりと洗えていますね~★

 

マーボー丼1

マーボー丼2

マーボー丼3

マーボー丼4

野菜たっぷりマーボー丼は、かんたんやさいちりふこどもレシピに載っています!
レシピ集については、下記リンクの第2次知立市食育推進計画をご覧ください。

マーボー丼の具を準備したら、全員で仕上げていきます。
少しでも調理に携わることでよりおいしく感じることができますよね♪

バンバンジー

バンバンジー2

バンバンジー3

バンバンジー4

バンバンジーは、ささみの筋とりやきゅうりの千切りなど、少し難しい工程が入っていましたが、食ともさんに教えてもらいながら上手に出来ていました。
切るのに疲れてくると猫の手を忘れてしまう子がいましたが、その都度、食ともさんが呼びかけ、安全に切れるよう気を付けていました。

牛乳かん

牛乳かんは、冷やす前からすでにとろみがついており、とても美味しそうです★
協力し合いながら器に流し入れていますね!
なるべく鍋に残らないよう丁寧に移していました。

4班

今日のメニュー

完成~★☆おいしそうに出来ましたね!
量が少し多かったみたいですが、時間をかけて完食してくれる子もいました。
ぜひ、今日作ったメニューをご家族に作ってあげてくださいね。

 

今年度ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
残念ながら今回は参加いただけなかった方も来年度も実施予定ですので
ぜひ申し込んでくださいね☆一緒に楽しく調理をしましょう♪

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591
メールフォームでのお問い合わせはこちら