現在の位置

認知症簡易チェックサイトをご利用ください

「最近、もの忘れが多くなった気がする」、「何回も同じ話ばかりする」など、気になる症状がありませんか?知立市では、認知症の早期発見・早期受診をすすめるために、本人や家族が気軽に携帯電話やスマートフォン、パソコンを使って、認知症のチェックができるWebサイトを開設しました。
Webサイトでは、「これって認知症?」と、「わたしも認知症?」の二種類の認知症簡易チェックリストをご利用できます。

・「これって認知症?」(家族・介護者向け)
→身近な人の状態をチェックできます。

・「わたしも認知症?」(ご本人向け)
→ご自身の状態をチェックできます。

 

チェックを終えると、結果とともに相談先のリストが表示されます。
認知症が心配になったら、ひとりで悩まずにお気軽に相談ください。

ご利用方法

◆パソコンの方はこちらからご利用ください。

認知症簡易チェックサイト(外部リンク)

◆携帯電話・スマートフォンでQRコード対応の機種をお持ちの方は、下のQRコードをご利用ください。

◆紙に印刷してチェックを行いたい場合は以下のチェックリストをご利用ください。

「わたしも認知症?」(本人向け)(PDF:155.5KB)

「これって認知症?」(家族・介護者向け)(PDF:272.4KB)

認知症簡易チェックサイトのご利用にあったて

・利用料は無料です(通信料等は自己負担となります)。
・個人情報の入力は一切不要です。
・医学的診断をするものではありません。
・結果にかかわらず、ご心配のある方は早めにご相談ください。

認知症ケアパス

知立市では、認知症の人ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、認知症の人を支えていく仕組みを整理し、『認知症ケアパス』を作成しました。症状、生活機能障害の進行にあわせたサービスの一覧となっておりますので、認知症簡易チェックサイトと併せてご活用ください。

知立市 認知症ケアパス

お問い合わせ先
長寿介護課 長寿係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階6番窓口
電話:0566-95-0150
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。