現在の位置

3人乗り自転車貸出事業のご案内

平成31年度の貸出申込み受付を開始します

平成31年度の3人乗り自転車の貸出申込み受付を行います。

貸出期間:平成31年4月(中旬)から翌年3月(中旬)まで

貸出の要件等については下記「3人乗り自転車の貸出について」をご確認ください。

申請期間:平成31年2月1日(金曜日)から平成31年2月28日(木曜日)

所定の申込書に必要事項を記入し、押印のうえ提出(郵送可)してください。
申込書は子ども課窓口にあります。下記よりダウンロードもできます。
申請期間中は、市内各公立保育園、児童センター、子育て支援センターにも申込書があります。

提出場所:知立市役所2階 子ども課窓口

申込みは1家族につき1件でお願いします。(重複の申込みは受付できません。)
郵送で提出する場合、平成31年2月28日当日の消印分まで申請期間内申込みとして受付します。

貸出期間中に要件を満たす(平成31年4月以降にお子様が1歳になる)方の申請について
上記申請期間に申請をすると、要件を満たすことになる日の早い順で、貸出対象予定者として名簿に登録されます。要件を満たすことになる日以降に貸出自転車がある場合の貸出となります。
申請期間後の貸出申込について
上記申請期間を過ぎた場合、申請受付順での貸出対象予定者として名簿に登録されます。申請期間内申込者への貸出(抽選)後、貸出自転車がある場合の貸出となります。

申請から貸出まで

貸出の決定:4月上旬に文書でお知らせ

申込件数が貸出台数を上回った場合、申請期間終了後に市による厳正な抽選のうえ利用者を決定します。抽選結果は申込者全員に4月上旬に文書でお知らせします。

自転車貸出開始:4月中旬

貸出日当日に自転車取扱説明会(日時・場所未定)を実施します。
自転車取扱説明会の日時・場所について、貸出の決定のお知らせの際に通知します。自転車の取扱説明等で30分~1時間ほどの時間がかかります。

3人乗り自転車の貸出について

知立市では子育て支援の一環として、3人乗り自転車の貸出を行っています。

貸出対象者(次の要件すべてを満たす人)

○知立市在住の自転車の適正な保管場所を確保することができる方
○満1歳から6歳未満の幼児を2人以上養育している保護者の方
○3人乗り時 適正身長(両足裏全体が地面につく高さ、 身長151cm以上)に該当する方

貸出期間:4月中旬から翌年3月中旬ごろまで

貸出期間中でも要件を満たさなくなった場合は、その日をもって貸出終了となります。貸出終了となりましたら、貸出自転車の返却が必要です。
★養育しているお子さんが6歳になる(満1歳から6歳未満の幼児を2人以上養育する要件を満たさなくなる)場合⇒貸出はお子さんの6歳の誕生日の前日で貸出終了
★市外に転出する場合⇒転出日で貸出終了

貸出料金:無料

貸出期間中における自転車の故障、破損による修理、消耗品の取替えなどはすべて利用者に負担していただきます。

貸出自転車:22インチ型自転車 40台(予定)

貸出自転車は電動自転車ではありません。購入より8~9年経過しています。
年1回(貸出前)に修理・点検を行っています。
★幼児用ヘルメットは、利用者の方がご用意ください。
★貸出自転車の幼児用座席には、安全に利用するための使用年齢範囲があります。
幼児用座席の使用年齢範囲
前席:1歳~4歳未満(10キログラム・100cmまで)
後席:2歳~6歳未満(15キログラム・115cmまで)

貸出申込み

所定の申込書に必要事項を記入し、押印のうえ知立市役所子ども課窓口に提出してください。申込書は子ども課窓口および下記よりダウンロードできます。
貸出が決定しましたら個別にお知らせし、後日貸出を行います。
★平成31年度の貸出申込み受付については、「平成31年度の貸出受付を開始します」をご確認ください。

貸出の際の留意事項

貸出申込み前に、ご確認ください。
1 幼児にはヘルメットを着用させるとともに、安全運転を心がけ、道路交通法その他関係法令を遵守し、重大な事故があった場合は市へ報告してください。
2 貸出期間中における自転車の修理、消耗品の取替え等の費用はすべて利用者の負担となります。
3 自転車の盗難の防止に努め、自転車が盗難にあった場合は、直ちに警察へ被害届を提出するとともに、市へ報告してください。
4 自転車を適正に管理し、自転車を著しく破損または滅失した場合は、直ちに市へ報告してください。
5  自転車を他人に貸したり、譲り渡したりしないでください。
6 自転車の利用に伴う事故等によって生じた損害に係る賠償等については、利用者の責任において解決に当たってください。
7 自転車の利用後、自転車本体又は同シートに著しく汚損・毀損等が認められる場合は、翌年度以降の貸出をお断りする場合があります。
8 その他自転車の利用にあたっては、市の指示に従ってください。

留意事項が遵守されなかった場合には、3人乗り自転車を市に返却していただくことがあります。また、善良な管理者の注意義務を怠って、盗難の被害にあった場合または著しく破損した場合には、弁償していただくことがあります。

自転車

3人乗り自転車申込書(PDF:199.5KB)

平成31年度3人乗り自転車案内チラシ(PDF:716.6KB)

お問い合わせ先
子ども課 児童家庭係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階13番窓口
電話:0566-95-0120
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。