現在の位置

緊急奨学金制度について

緊急奨学金制度について

現在高校在学中で、主たる生計者の病気・死亡・失職等の事由で家計収入が激減し、経済的に修学が困難である人に、緊急に資金を支給します。

1 支給の対象

主たる生計維持者が死亡・離別・倒産・失職し家計収入が激減し、 その事由の生じた日から6か月以内に申請された人。

2 奨学生の資格

  1. 本市に居住し、高等学校に在学している人
  2. 家計収入が激減し、経済的理由により修学が困難な人
  3. 当該高等学校の正規の修業期間が確実に修了できる見込みの人
  4. 愛知県その他の団体から奨学金を受けていない人

3 支給額

・月額 9,000円 こちらは返還の必要はありません。

・年4回に分け、6月、9月、12月、翌年3月にそれぞれ3か月分ずつ支給します。

4 支給期間

認定から当該高校学校の正規の修業期間を終了するまで

5 提出書類

  1.  緊急奨学金支給申請書
  2.  家庭状況調書
  3.  学業修了見込証明書兼推薦書
  4.  緊急奨学金支給事由証明書 他

 6 その他

奨学金決定後は、3か月ごとに家庭状況経過報告書を提出していただきます。
また、詳しくは知立市緊急奨学金支給要綱をご一読ください。

知立市緊急奨学金要綱

要綱本文と様式(PDF:299KB)

平成28年4月1日現在

7 提出先

知立市教育委員会教育庶務課
申請をいただいても審査等により支給できないことがありますのでご了承ください。
申請前に一度窓口にてご相談ください。(事前にご連絡(平日8時30分~17時15分)のうえご来庁ください。)

お問い合わせ先
教育庶務課 教育庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階15番窓口
電話:0566-95-0135
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。