現在の位置

母子健康手帳の交付

母子健康手帳はお母さんとお子さんの健康を守るために作られたものです。

お母さんの妊娠中の健康状態や赤ちゃんの成長の様子を記録でき、お子さんの健康診断や予防接種の記録としても役立つものです。

妊娠届出書を受け取ったら、早めに母子健康手帳・各種受診票を受け取りましょう。

 

マタニティクラス(母子健康手帳交付)
ところ

保健センター(桜木町桜木11-2)

とき

毎週火曜日・木曜日(祝日・年末年始を除く)

受付:午前9時50分~10時
開始:午前10時~(1時間程度)

上記の日程でご都合が悪い方は保健センターまでお問い合わせください。

対象   妊娠の診断を受けた人やそのご家族
持ち物

・妊娠届出書

・通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
・妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証など)

お渡しするもの

・母子健康手帳
・妊産婦・乳児健康診査受診票

(妊婦健康診査票14枚、子宮癌検診票1枚、産後健康診査票1枚、妊産婦歯科健康診査票1枚、乳児健康診査票2枚、低体重児届出書1枚の綴り)

マタニティマークは、厚生労働省から自由にダウンロードできます。詳しい活用方法や内容については下記のページリンクをご覧下さい。
ポルトガル語通訳の必要な方は火曜日のマタニティクラスにお越し下さい。

内容

・母子健康手帳の使い方に関するDVD視聴20分程度(初妊婦のみ)

・保健師、助産師等による妊婦相談とマタニティ応援プランの作成

・知立市母子保健サービスの紹介

※時間に余裕をもってお越しください。

面接・相談を行いますので、妊婦さん本人がお越しください。

妊婦本人ではなく代理人が届け出をする場合は委任状を提出してください。

マタニティマーク

マタニティマークについて

妊産婦・乳児健康診査受診票について

妊産婦・乳児健康診査受診票は、受診時点で知立市に住民登録のある人のみ使用できる補助券です。(健診機関によっては使用できない場合があります)

市外に転出された場合は使用できませんので、受診前に転出先の市町村にご相談ください。

お父さんのための子育てガイドのご案内

愛知県では、お父さんのための子育てガイド「子育てハンドブック お父さんダイスキ」を作成しています。

このハンドブックでは、妊娠・出産・育児において、お父さんたちができるサポートや赤ちゃんのお世話のコツ、困ったときのQ&Aなどを紹介しています。

詳しくは愛知県のホームページからご確認ください。

「子育てハンドブック、お父さんダイスキ」について

お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591
メールフォームでのお問い合わせはこちら