現在の位置

昭和未来会議「防災イベントプロジェクト」について

昭和未来会議」で議論を重ね、主に子どもを対象としたイベントをやろうと「防災イベントプロジェクトチーム」が立ち上がりました!
今後、未来会議とは別の場でプロジェクトチームのミーティングを重ね、イベント実施に向けて検討を進めていきます。
ご協力いただける方は、いつでもぜひご参加ください☆

miraipt1

miraipt2

miraipt3

miraipt4

第3回プロジェクトミーティング概要

平成29年3月24日(金曜日)19時~、第3回プロジェクトミーティングを開催しました。
企画内容について、検討を進めました。
〈主な意見〉
・企画内容は市役所におんぶにだっこでは、人が育たない。自分たちで作っていきたい。
・遊び心がある、ワクワクできるネタを考えたい。
・実施に際しては、イベントグループだけでなく、未来会議に参加している人全員、そして、昭和全体で一緒にやるという気持ちでやりたい。
・起震車について、企業が持っているものを使えればお願いしたい。
・イベント開催日は、9月9日に企業が起震車を持ってきてくれるようであれば9月9日、10日で開催。無理ならもともと県の起震車が借りれている9月23日、24日で開催。
・外国人に地震への意識を持ってもらうのであれば、起震車は必須。
・外国人向け防災講習等も実施したい。(日赤等で実施しているもの)イベントの中で余裕があればやるが、時間がなければ、イベントで防災意識を高めて、イベント後に講習等を地域で実施したい。
・高浜市、豊橋市、豊川市等、外国人向け防災講習等をやっている市は結構ある。石川県小松市は外国人が防災士資格を取得している。
・外国人防災士や、防災リーダー、消防団員等はぜひ地域の支え手として増やしたい。今回のイベントをそのきっかけにもしたい。未来につなぐことができる。
・まもりんぴっくでは、各国の旗を掲げて入場とかしても面白い。
・まもりんぴっくだけでなく、知立市の市民運動会には、外国人含め、昭和のみんなで参加して盛り上がりたい。
・以前、東小のおやじの会で、地域文化祭として、体育館で子ども向けに演劇をやった。すごくウケたのでこういうのを宿泊の時にやるのもいい。
・単純にチラシを回覧するだけでは人は集まらないので、昭和未来会議でも本気でPR、お願いしていく。またいろいろな機会で直接PRしていく。熱意を伝える必要がある。
・若い人が動き出して、多くの人に伝えていけば、きっとうねりがおきる。
・FacebookでもPRできるようにしたい。

 

次回のプロジェクトミーティングは4月5日(水曜日)19:00~(場所:知立団地商店街内「麺処かとう」)です。
ぜひご参加ください♪

「昭和未来会議」について

第2回プロジェクトミーティング概要

平成29年3月7日(火曜日)19時~、第2回プロジェクトミーティングを開催しました。
企画内容について、検討を進めました。
〈主な意見〉
・初日に防災運動会、炊き出し、アトラクション付き宿泊訓練を実施。翌朝は非常食を食べ、はしご車、救助工作車が来て午前9時ごろ終了。
・消防団(第2分団)も誘いたい。
・ポルトガル語のチラシを作りたい。
・仕事もあるだろうし、昼間は子ども中心で、大人は夕方から参加してもらってもいい。
・テント等準備でスタッフは初日午前中から入る。
・色々不便もあると思うが、不便を感じる訓練でもあるし、それを楽しめばいい。
・現状、小学校の運動会に地域の種目を取り入れているが、いずれ、この「まもりんぴっく」が昭和地域で一つになって行う(防災)運動会にしたい。
・最近の学校運動会は対決がないからつまらない。まもりんぴっくで勝負をやりたい。子どもは勝負ごとが楽しいと思う。
・逢妻町の「まもりんぴっく」を参考にするため、一度お話を聞きに行きたい。

第1回プロジェクトミーティング概要

平成29年2月22日(水曜日)19:00~ 第1回のプロジェクトミーティングを行いました。
初回はイベントをやる事になった経緯、目的を文章化し、確認しました。
(下記ファイルのとおりです)
他、実施に向けてのアイデアを出し合いました。
〈主な意見〉
・東小学校での宿泊体験(訓練)を行う。テントある人は校庭、ない人は体育館で宿泊。
・きもだめし等の楽しめるアトラクションもやりたい。
・例年の商店街の夏祭りとドッキングさせて、夕方からは出店、夜は学校で炊き出し訓練、ゲーム、ライブ、宿泊等
・起震車、給水車、ちりゅっぴ等も呼びたい
・日程としては、8月下旬から9月中旬の土日で調整
・イベントタイトル(仮)「昭和まもりんぴっく」
・外国籍住民(特に小学生の親)もプロジェクトメンバーに入れたい
・分かりやすいチラシを日本語、ポルトガル語で作る
・当日、外国人のために、避難所用の指差し会話シートを用意

防災イベントプロジェクトミーティング資料(イベント目的等)(PDF:522.8KB)

お問い合わせ先
福祉課 障がい福祉係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階北側5番窓口
電話:0566-95-0118
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。