現在の位置

昭和未来会議「イベントプロジェクト」について

昭和未来会議」で議論を重ね、主に子どもを対象としたイベントをやろうと「イベントプロジェクトチーム」が立ち上がりました!
今後、未来会議とは別の場でプロジェクトチームのミーティングを重ね、イベント実施に向けて検討を進めていきます。
ご協力いただける方は、いつでもぜひご参加ください☆

miraipt1

イベントプロジェクトミーティング2

miraipt3

まもりんピックミーティング4

お知らせ

平成29年10月7日(土曜日)・8日(日曜日)に楽しい地域防災イベント「昭和☆まもりんピック」を開催します!
「防災をテーマにした運動会」、「名古屋グランパスエイト選手とのフットサル」、「多国籍炊き出し」、「学びになるブース出展」、「小学校での肝試し」などなど、魅力的なアトラクションが目白押しです!
ぜひ、ご参加・ご協力ください♪

昭和まもりんピックチラシ表

昭和まもりんピックチラシ裏

昭和☆まもりんピックチラシ(協力者募集)(PDF:1.1MB)

昭和☆まもりんピックチラシ(各位)

昭和まもりんピックチラシ(各位)(PDF:1MB)

次回ミーティング開催案内

次回のプロジェクトミーティングは9月13日(水曜日)午後6時30分~(場所:知立団地内多文化共生センター「もやいこハウス」)です。日本人、ベトナム人、ブラジル人、ミャンマー人、高校生等、多様な人たちが自由に参加しています☆ ぜひお越しください♪

Facebookページもあるのでご覧ください↓
https://www.facebook.com/showamamolympic/

プロジェクト経過

平成29年2月からプロジェクトミーティングを実施し始めました。
イベントの目的は、地域のつながり、絆づくり。「防災」と「子ども」というテーマであれば、いろんな方を巻き込みやすいのではという話になりました。
イベントの目的を整理したものについてはこちらをご覧ください↓

イベントの目的等(PDF:386.8KB)

逢妻町内会さん

企画を始める中で、市内の他地区で行われている「まもりんピック」という防災運動会に着目し、実施している逢妻町内会さんにお話を聞き、ぜひ昭和でも取り入れたいと考えました。

快く、色々なお話を聞かせてくださった逢妻町内会さんには、メンバー一同感謝です。「まもりんピックを実施するもの同士、これから地域間交流もできれば」なんていうお話もいただいて、さらにこれからが楽しみになりました☆

また、地域住民の実行委員形式で企画を進めていく中で、実行委員の名前を決めようということで、みんなで意見を出し合いました。
実行委員の名前は『昭和つながリングプロジェクト』に決定!

「つながリング」には
・リング=輪になる
・リング=指輪 昭和地区は指輪のような外周とそれをはめる指のような団地の形
・つながりん=三河弁風 まもりん
・つながりing = 現在進行形(ing)でどんどん動いていく、つながっていく

などの意味が込められています。

様々できたつながり

そして、2週間に1回程度ミーティングを重ね、さらにミーティングの間にはいろいろなところに出向いて個別の打合せやお願いをしながら、協力者を広げ、企画を練っていきました。

想いをもって動き、直接伝えていくと、様々な立場の方たちが共感してくれ、輪(つながリング)がどんどん拡がっていきました。

昭和まもりんピックには、地域の町内会、自治会、小学校、市役所、小中学校のPTA、市民活動団体、事業者、有志住民、ブラジル人、ベトナム人、ミャンマー人、名古屋グランパスエイト、中部電力、警察、消防、自衛隊などなど、多くの協力者を得て、開催されます。

地域住民のつながり、絆づくりを目的としたこのイベント。イベントはまだ開催されていませんが、この企画が始まってから出会い、共感し、つながり始めた人たちを想うとき、この企画の目的の半分はすでに達成している気がします。(と、メンバーで話しています)

当日は、どなたでもお気軽にお越しいただき、つながりの輪に加わっていただければと思います♪

「昭和未来会議」について

その他のプロジェクト「昭和多文化畑(仮)」

その他のプロジェクト「昭和ケア会議」

お問い合わせ先
福祉課 障がい福祉係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階北側5番窓口
電話:0566-95-0118
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。