現在の位置

マイナンバーカードの申請について

申請方法

以下の方法で申請できます。
申請には、マイナンバーの通知カードの下部分「個人番号カード交付申請書」が必要です。ただし、申請書記載の内容(住所氏名等)が現在の情報と異なる場合、当該申請書は利用できません。その場合は市民課までご連絡ください。
 

申請書

郵送による申請

「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入、顔写真を添付し、封筒に入れてポストに投函します。(平成29年10月4日まで差出有効とある封筒は、平成31年5月31日までは有効ですので、切手を貼らずにそのまま投函してください。)
封筒を紛失した場合は、下記宛に切手を貼って郵送していただくか、マイナンバーカード総合サイトの「郵便による申請方法」のページにて、封筒作成の材料をダウンロードできます。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛

 

スマートフォンによる申請

「個人番号カード交付申請書」に記載されたQRコードを読み取り、手順に従って申請します。
 

パソコンによる申請

マイナンバーカード総合サイトの「パソコンによる申請方法」のページで「個人番号カード交付申請書」に記載された申請書IDを利用して申請します。
 

証明写真機による申請

個人番号カード申請機能のある証明写真機で「個人番号カード交付申請書」のQRコードを読み取らせ、手順に従って申請します。
 

受け取り方法

マイナンバーカードを交付する準備が整いましたら、市民課から郵送でご案内(封書)を送付します。封書が届きましたら、市民課までお越しいただき、お受け取りください。申請から受け取りまでは2か月程度かかります。

受け取る際には、受け取り時間の予約を承っています。詳しくは封書の中の案内文をご確認ください。

発行手数料

現時点では、初回交付は無料です。

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービス

知立市では、マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスを行っています。
「利用者証明用電子証明書」を格納したマイナンバーカードをお持ちの方は、お近くのコンビニで証明書を取得することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

証明書窓口受付システム

「利用者証明用電子証明書」を格納したマイナンバーカードをお持ちの方は、市民課に設置しているシステムを操作することにより、申請書の記入を省略することができるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先
市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら