災害対策の必需品!防災ラジオを!

更新日:2023年08月24日

ご希望される方は、安心安全課にてお申込みください。
なお、ラジオで配信する情報は「知立市すぐメール」においても配信されております。詳しくは以下リンク先をご覧ください。

防災ラジオをご活用ください

「防災ラジオ」とは、AM、FM放送以外に、知立市内で流れる行政(同報)無線の放送を受信するラジオのことです。

災害時には、同報無線を使用した広報等が考えられ、普段から同報無線が聞こえづらい地区の方や、災害時の備えとして、ぜひこの機会にご検討ください。

なお、災害時においては、防災ラジオだけに頼ってしまうと、急な故障や電池切れなどで聞き取れないといったことも想定されるため、できるだけ多くの情報手段(知立市すぐメールやテレビのデータ放送など)を組み合わせて入手することが大切です。
 

防災ラジオの購入について

1 対象 市内在住の世帯主、事業主(各世帯・事業所1台まで)

2 負担金 市内在住の世帯主 1台 2,000円、市内事業所の事業主 1台 3,000円

3 受付期間   平日(年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分

4 申込方法 市役所3階の安心安全課にてお申込みください。負担金と引換えでラジオをお渡しします。

5 その他 世帯主と同一敷地内の別棟にて生活しており、世帯主と生計を別にしている世帯も申請可能です。また、ラジオの受信範囲は知立市内のみですが、電波の性質上建物など障害物があると受信できない可能性があります。

防災ラジオ申込書

防災ラジオ パンフレット

防災ラジオを購入された皆様へ

ラジオの音が聞こえない(聞こえづらい)ときは?

市役所にて動作確認を行いますので、市役所安心安全課窓口へお持ちください。

ラジオからの雑音(ザァー)がするときは?

同報無線の点検を毎年6月と1月頃に行うため、雑音が発生することがあります。

お問い合わせ先
安心安全課 防災係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階16番窓口
電話:0566-95-0160
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら