無料で点検のはずが、浄水器を買うハメに・・・点検商法に注意!
突然「浄水器は点検が必要です。無料でできます」と電話があった。10年前に買った古い浄水器を使っており、無料ならよいと思い、来てもらうことにした。その日の夕方男性が来て、点検後「サビだらけなので買い換えたほうがよい」と新しい浄水器の購入を勧められた。50万円と高額だったので断ったところ、「本社と交渉したら、特別に38万円になった」と迫られたため、契約してしまった。3日後に集金に来る予定になっている。一人住まいで、高額な契約をしたことが心配で夜も眠れない。
アドバイス
無料で点検などを口実に訪問し、点検後に消費者の不安をあおり、新たに製品を購入させる手口です。業者を安易に家の中に入れないようにしましょう。
特別に値引きするなどと言葉巧みに契約を迫られても、その場所で契約してはいけません。いったん帰ってもらい、家族や周囲の人に相談しましょう。必要なければきっぱり断ることも大切です。
契約してしまっても、クーリング・オフや契約の取り消し等ができる場合があります。
困ったときは、下記リンク先の消費者生活相談窓口にご相談ください。
更新日:2023年08月23日