ちりゅっぴの貸し出しについて【新】

更新日:2021年01月01日

令和5年4月から、貸出窓口がかわりました!

貸出申請窓口の変更について(令和5年4月~)

令和5年4月より、ちりゅっぴの貸出申請窓口が以下に変更となりました。

ちりゅっぴのスケジュールに関するお問い合わせや、申請書の受付、受取りや返却も以下にて承りますので、ご承知おきいただけますようお願い申し上げます。

また、あわせて貸出対象の拡大とそれに伴う一部団体の有料化を行います。詳細については、以下「使用料について」をご参照ください。

 

なお、申請書は引き続き以下よりダウンロードしていただけますので、ご利用いただけますようお願いいたします。

 

窓口

知立まちづくり株式会社(知立市観光交流センター指定管理者)

住所:知立市中町中132番地 (知立リリオ・コンサートホール内)

電話:0566-85-1133

受付時間:午前9時00分~午後5時00分

定休日:毎週木曜日(年末年始) ※土・日曜日は営業しています。

※提出先は、観光交流センター窓口ではございませんので、ご注意ください。

 

借用及び返却方法

1.上記住所の「リリオ・パーキング(有料)」に自動車を駐車してください。

※「ちりゅっぴ」保管場所の最寄りは屋上です。

2.同建物内「リリオ・コンサートホール」3階事務室にお声がけください。

3.リリオ・パーキングは、最初の30分間は無料です。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「ちりゅっぴ」貸出対応について

貸出申請をされる方へのお願い

知立市は、国や県の基本的指針に従って事業を行っております。「ちりゅっぴ」をご利用いただく場合にも、ご留意いただけますと幸いです。

ちりゅっぴ貸し出し

(イラスト)ちりゅっぴ

知立市を盛り上げるために色々な場所に参加するっぴ!
ぼくと一緒に知立市をもりあげるっぴ!

貸し出し申請方法

 使用申請は、使用しようとする日が属する月の3ヶ月前の月の1日から月末までにしてください。
(例:9月3日に使用したい場合は6月1日から6月30日までに申請)

 使用にあたりましては、「使用承認申請書」を 知立まちづくり株式会社 (知立リリオ・コンサートホール内)へ提出していただきます。提出は直接のほか郵送(〒472-0033 愛知県知立市中町中132番地)でも可能です。

 使用申請を受けた後に内容を確認し、以下の優先順位で貸出を決定していきます。
 貸し出しが決定した後に「使用承認通知書(使用を承認しないときは、不承認通知書)」を送付いたします。

上記申請期間後、使用申込のない日に関しては、 使用の1週間前 を期日として先着順に貸し出しを行いますのでご相談ください。

貸し出し優先順位

優先順位1

知立市または知立市観光協会、知立市観光交流センター指定管理者が利用する行事。

優先順位2

学校や自治会、NPO法人、社会協議会等の公共的団体が知立市内で開催する行事。

優先順位3
  • 民間企業等が知立市内で公共的な目的で開催する行事。
  • その他、市長が公益的観点から適当と判断できる行事。

民間企業等が知立市内で公共的な目的で開催する行事とは以下のようなものがあげられます。

  1. 地震体験車の設置や防災グッズを無償配布するなど、市民の防災意識向上に寄与すると認められる行事。
  2. 市民とともに地域の清掃活動を行い、環境問題の啓発に寄与すると認められる行事。

 以上は例示となります。具体的な行事については、経済課商工観光係にお問合せください。

 

使用料について

令和5年3月までは、原則的に市及び公共的な団体、ちりゅっぴサポーターズ企業・団体会員を貸出対象とし、その他の申請に関しては、公共的な目的の事業に限り貸出ができることとしておりました。

令和5年4月1日より、一部使用料をご負担いただくことにより、貸出できる事業の範囲を広げました。使用料は以下のとおりで、貸出しの可否に係る基準については、以下の「知立市マスコットキャラクター「ちりゅっぴ」着ぐるみ貸出要綱」をご参照ください。

■使用料の要否

貸出対象
使用者 使用料の要否
学校、自治体、公共的団体 無料
ちりゅっぴサポーターズ企業・団体会員 無料
上記以外の団体 有料

■使用料

使用料
借用期間 使用料
12時間未満 6,000円
12時間以上 12,000円

※借用期間とは、着ぐるみを借りる日時から返却する日時までの期間のことです。

実際にちりゅっぴが活動する期間のことではありませんので、ご注意ください。

※借用・返却場所は、知立まちづくり株式会社です。観光交流センターではありませんので、ご注意ください。

 

貸出要領・貸出マニュアル

申請した内容に変更が生じる場合には、以下の様式にて変更について申請してください。

受渡し及び返却

 受渡しから返却までの運搬は、使用者において行っていただきます。事前に決めた日時及び場所にお越しください。
 なお、ちりゅっぴのサイズが大きいため、ワゴン車などでお越しいただくとともに、運搬の際は破損しないよう注意してください。

貸出物品

基本的な貸出物品については、次のとおりとなります。

  1. 頭部(換気ファン付)
  2. 馬パーカー
  3. 胴体
  4. あんまきポーチ
  5. クールベスト(保冷剤付)
  6. 着ぐるみ使用マニュアル

その他

換気ファンの動力はアルカリ乾電池9V形が2つ必要となりますので、使用者でご準備をお願いいたします。

着用イメージ

(写真)ちりゅっぴの着ぐるみ3面
お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら