現在の位置

第2次知立市男女共同参画プラン (進捗状況)

第2次知立市男女共同参画プラン

知立市では、知立市にかかわりのあるすべての人、企業、行政などが、“知立市民”として一人ひとりが力を合わせ、『輝くまち みんなの知立』の実現に向けて、みんなでつくるまちづくりを進めています。
このような中、男女共同参画施策においても、家庭、地域、職場、学校、その他の社会のあらゆる分野で、男女が性別にかかわらず個性と能力を発揮し、一人ひとりがいきいきと輝くことのできる社会を実現していくため、本計画を推進します。

計画策定の趣旨

知立市では男女共同参画に関する取組みを総合的かつ計画的に進めてきました。
しかし、知立市で実施した「市民意識調査」によると、男性優遇の意識はいまだ強くあらわれており、今なお根強い性別による固定的な役割分担意識があることが考えられます。また、審議会等の女性委員の割合が低いことや、ドメスティック・バイオレンス等の表面化しにくい問題に対する取組みなど課題が多く残されています。
こうした課題を解決し、男女共同参画を推進していくにあたり、家庭、地域、職場、学校、その他の社会のあらゆる分野において施策を総合的かつ計画的に進めるために策定するものです。

計画の性格

この計画は「男女共同参画社会基本法」に基づいたもので、社会のあらゆる分野で、男女平等を実現していくための取組みである男女共同参画を推進していくための総合的な計画として、知立市が実施すべき施策の基本的な方向や内容を示しています。

計画の期間

本計画の期間は、2009年度(平成21年度)から2018年度(平成30年度)までの10年間とします。ただし、その間における計画の進捗状況及び社会情勢や女性を取り巻く環境の変化等にあわせて、5年を目途に見直しを検討します。

計画の理念

1.男女の人権の尊重

男女が、性別により差別されることなく、個性と能力を十分に発揮する機会が確保されるとともに、個人としての人権が尊重されること。

2.社会における制度または慣行についての配慮

性別による固定的な役割分担意識にとらわれず、男女が自らの意思と責任により多様な活動の選択ができるよう、配慮されること。

3.政策・方針の立案及び決定への共同参画

男女が、社会の対等な構成員として、社会のあらゆる分野における政策・方針の立案及び決定に参画する機会が確保されること。

4.家庭生活における活動と他の活動の両立

男女が対等な家族の構成員として、互いの協力と社会の支援のもとに、子育て、介護その他の家庭生活における活動と地域、職場、学校など社会生活における活動を両立できるようにすること。

5.国際的強調

男女共同参画の推進が、国際社会における取組みと相互に関連していることを勘案し、国際的な理解と協力のもとに推進されること。

プラン内容について

プラン内容

1 一人ひとりの人権を尊重する

知立市の男女共同参画社会の実現のための第一歩として、基本である人権尊重意識の高揚に努め、お互いを認め合い、自分らしく生きることができるよう、一人ひとりの生き方が尊重されることと、男女が性別による差別的な扱いを受けることのない男女共同参画社会の形成をめざします。
また、重大な人権侵害である様々な形の暴力や犯罪等の未然防止と、暴力を許さないまちづくりに努めます。

基本課題と施策の方向

基本課題

施策の方向

1.人権尊重意識の高揚

(1)男女共同参画の視点にたった人権意識の高揚

(2)メディアにおける人権の尊重

2.男女権のあらゆる暴力を許さない環境づくり

(1)ドメスティック・バイオレンス等についての啓発の推進

(2)セクシュアル・ハラスメント防止対策の推進

2 男女共同参画の意識を育む

 性別による固定的な役割分担意識や差別意識を解消し、すべての人が参画しやすい社会環境づくりに向けて、さまざまな機会を通じて男女共同参画に関する広報・啓発を積極的に行ないます。
 また、学校や家庭、地域、職場などのあらゆる場において男女共同参画を進める教育・学習を推進します。

基本課題と施策の方向
基本課題 施策の方向

1.男女共同参画に関する広報・啓発の推進

(1)性別役割分担や性差別についての調査・研究

(2)総合的な意識啓発の推進

2.男女共同参画を進めるための教育・学習

(1)学校教育における男女平等の推進

(2)社会教育における男女平等の推進

3 いきいきと働く

 働く場において男女が個人の能力を十分に発揮できる環境づくりを推進するとともに、家庭や地域活動等との調和が図れるよう、多様な働き方を選択するための情報提供等の充実に努めます。

基本課題と施策の方向
基本課題 施策の方向

1.労働の場における男女平等の推進

(1)職場の男女平等を推進するための情報提供と意識啓発の実施

(2)女性も男性も働き続けるための条件整備

2.職業能力開発のための支援の充実

(1)多様な働き方を選択するための情報提供の充実

(2)就労に関する相談への支援

4 健やかに安心して暮らす

 身体や性について正しい知識をもち、お互いを理解し合えるよう、知識の普及や各年代に応じた健康づくりの活動支援を行います。
 高齢者福祉、障がい者福祉サービスの充実等を進め、社会全体で支える介護へ向けた施策を推進します。
 また、子育て支援については、家庭や地域、働く場などに参画しながら安心して子育てができるよう子育て支援策の推進に努めます。経済・教育・健康等においてさまざまな問題を抱えやすいひとり親家庭についても、自立に向けた支援の充実を図ります。

基本課題と施策の方向
基本課題 施策の方向

1.生涯にわたる心と体の健康づくり

(1)心と体の健康づくりの推進

(2)女性のライフステージに応じた健康づくりの推進

(3)性の尊厳を守り健やかに生きるための啓発活動の推進

2.男女共同参画を推進するための社会的支援の充実

(1)高齢者、障がい者への福祉の充実

(2)子育て支援策の充実

(母子・父子世帯への支援も含む)

5 住みやすいまちをつくる

 あらゆる分野において男女共同参画が図られるよう、意識啓発と環境整備を推進します。
 防災や環境などの新たな取組みを必要とする分野や多文化共生、国際交流など、広い視点で男女共同参画を推進します。
 また、市のすべての施策に多様な価値観と発想を取り入れられるよう、政策・方針決定過程への女性の参画を拡大するとともに、企業や団体等への働きかけを行います。

基本課題と施策の方向
基本課題 施策の方向

1.家庭や地域における男女共同参画の推進

(1)仕事と家庭生活や地域活動の両立を可能にする支援の充実

(2)男女共同参画に基づく地域活動の促進

2.さまざまな分野への男女共同参画の推進

(1)防災・災害復興等への男女共同参画の推進

(2)まちづくり、環境への男女共同参画の推進

(3)女性のチャレンジ支援と能力開発

(4)多文化共生と国際交流の推進

3.政策・方針決定過程への女性の参画の拡大

(1)行政における政策・方針決定過程への女性の参画促進

(2)企業・団体等における方針決定過程への女性の参画促進

計画書の内容については、以下よりダウンロードできます。

第2次知立市男女共同参画プラン

第2次知立市男女共同参画プラン(PDF:3.6MB)

知立市 男女共同参画に関する市民意識調査結果報告書(平成19年度)(PDF:1.2MB)

プランの進捗状況について

平成28・29年度の進捗状況を報告します。

平成29年度進捗状況

平成28年度実績及び平成29年度予定(PDF:369.3KB)

平成28年度末指標(PDF:94.7KB)

お問い合わせ先
協働推進課 協働人権係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階18番窓口
電話:0566-95-0144
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • かえるまち知立 知立の住みよさ特集サイト
  • 知立市子育て情報ページ
  • ちりゅっぴの部屋
  • 知立市ごみチェッカー
  • 手続きカンタン検索

生活の場面から探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 結婚・離婚
  • 引越し
  • 就職・退職
  • 高齢・障がい
  • おくやみ
  • 申請書・様式ダウンロード
その他の計画