風しんの追加的対策・風しん第5期定期予防接種のご案内

更新日:2022年03月08日

対象の方へ無料クーポン券を送付しました

日本では2018年に「風しん」が流行しましたが、その多くは30~50代の男性でした。風しんは成人がかかると症状が重くなることがあります。

また、風しんは感染力が強く、症状が出る前に他人にうつしてしまう可能性もあり、妊婦が感染すると高い確率で子どもに障害(先天性風疹症候群)が残ることがあります。

そのため、公的に予防接種を受ける機会がなく、免疫を持っていない可能性が高い年代の男性を対象に、抗体検査と予防接種(必要な人のみ)の無料クーポン券を配布します。

クーポン券は、全国多くの医療機関及び健康診断や人間ドックの際に使えます。

また、知立市国民健康保険加入者は、6月開始の「特定健診」または「市民ドック」の際に、無料で検査できます。

 

クーポン券を紛失された方は、再発行できます。

保健センターまで電話(0566-82-8211)またはメール(下記「メールでのお問い合わせはこちら」から本文に「風しんクーポン再発行発行希望」と記入し、送信してください。

 

対象者

*この事業は令和元年度から実施しています。令和元年度~6年度までの間に クーポン券を使用して抗体検査及び予防接種をしていない下記の人が対象となります。

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で以下の1.または2.に該当する人に無料クーポン券を送付しました。

1. 無料クーポン券を使用して抗体検査をしたことがない人

2. 抗体検査は実施したが、予防接種が未接種(抗体検査の結果接種対象)の人

*2.の人は、予防接種のクーポン券(シール)のみ送付しています。

*過去に知立市風しんワクチン(任意)予防接種助成事業において、風しん又はMRワクチンを接種された人は除きます。

詳細は、クーポン券に同封される案内をご確認ください。

 

期限

令和7年2月28日まで

費用

無料 (必ずクーポン券、本人確認書類を持参ください)

 

知立市内実施医療機関

知立市内実施医療機関 (PDF:91.7KB)

 

厚生労働省のホームページ

厚生労働省のホームページに「風しんの追加的対策について」掲載されていますので、併せてご覧ください。抗体検査・予防接種を受けられる医療機関等のリストも掲載されています。

厚生労働省ホームページ

 

風しんの第5期の定期接種の対象となる抗体価基準

定期接種の対象となる風しん抗体価 (PDF:73.6KB)

外国語版ご案内(英語)(ポルトガル語)

風しん追加的対策のご案内(英語) (PDF:427.8KB)

風しん追加的対策のご案内(ポルトガル語) (PDF:452.3KB)

 

抗体検査予診票(ポルトガル語) (PDF:188KB)

風しん5期(ワクチン接種)予診票(ポルトガル語) (PDF:176.4KB)

お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら