知立市都市計画マスタープラン

更新日:2023年08月22日

都市計画マスタープランとは

都市計画マスタープランは、都市計画法第18条の2に規定される「市町村の都市計画に関する基本的な方針」を定めるものであり、まちづくりの具体性のある将来ビジョンを確立し、地域のあるべき姿を示すものです。

これは、将来都市像や土地利用を明らかにするとともに、各地域ごとのまちづくりの方針を定めるなど、将来に向けた都市計画の総合的な指針としての役割を果たします。

 

知立市における都市計画マスタープラン

本市においても国の方針に沿って、計画の目標年次を概ね10年後の2031年と定め、

「暮らしやすさと力強さをみんなで育み、輝ける未来を描ける まち」

を都市づくりの基本理念として、2020年度に新たな知立市都市計画マスタープランを策定しました。

 

内容については、以下の各項目ごとにご覧いただけます。

ダウンロード

知立市都市計画マスタープラン

 

知立市都市計画マスタープラン 【概要版】

都市計画マスタープラン・緑の基本計画策定委員会における審議過程

本市では、平成19年3月に都市計画法に基づき、知立市都市計画マスタープランを策定し、本計画に基づきまちづくり施策を実施してきました。

関係法令や上位関連計画の改定等を背景に、平成30年度より、学識経験者や各種団体等から構成された 「知立市都市計画マスタープラン ・ 緑の基本計画策定委員会」 を設置し、市民アンケートなどを踏まえながら計画の方向性について協議・調整を行いました。

都市計画マスタープランに関するアンケート調査

都市計画マスタープランの改定作業に活用させていただくため、市内在住の市民から無作為に選んだ2000人の方を対象として、アンケート調査を実施しました。

都市計画マスタープラン及び緑の基本計画(案)にかかる説明会

都市計画マスタープラン及び緑の基本計画の改定案に対するご意見をいただくため、令和元年8月31日(土曜日)・9月1日(日曜日)の2日間、中央公民館において説明会を開催しました。

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら