現在の位置

生産緑地の買取申出

生産緑地地区内では、住宅、事務所等の建築や、そのための宅地造営等の行為が制限されており、農地としての維持管理が義務となっています。
しかし、生産緑地の所有者の権利救済の観点から、以下の事由の場合、市長に対して生産緑地を買取るよう申し出ることができます。

  1. 生産緑地地区に指定されてから30年を経過した場合(知立市では、上重原町、八橋町の一部を除き、平成4年12月4日に生産緑地地区の指定を行っています)
  2. 1の場合のほか、農業の主たる従事者が死亡したり、農業に従事することを不可能にさせる故障を有することとなった場合

申出にあたっては、「農業の主たる従事者の証明」が必要です。証明は農業委員会(経済課)で行っていますので、経済課でご相談ください。なお、証明手続きは1ヶ月程度かかります。

また、買取申出の事由が「農業に従事することを不可能にさせる故障」である場合には、「農業に従事することを不可能にさせる故障の認定」が必要ですので、申出の前にご相談ください。

買取の申出があった場合、申出受理後、県、市の関係機関に照会をかけ、1ヶ月以内に市長が買取の有無を通知します。
県、市が買取らない場合には、農業委員会を通じて他の農業従事者に2ヶ月間あっせんを行います。
あっせんが不成立となった場合には、申出受理より3ヶ月後に生産緑地地区の行為の制限が解除されます。

様式のダウンロード

買取申出の流れと提出書類一覧

買取申出の流れと提出書類一覧(平成29年4月1日改正)(PDF:91.5KB)

生産緑地買取申出書

生産緑地買取申出書 (mousidesyo.doc)(WORD:39.5KB)

生産緑地買取申出書 (mousidesyo.pdf)(PDF:90.5KB)

提出書類一覧に記載の書類も合わせて提出してください。

知立市内の生産緑地

生産緑地に指定されている土地について、下記のリンク(知立市地図閲覧サービス)から確認ができます。

※最新の情報については都市計画課へ問い合わせていただくか、窓口にてご確認ください。

知立市地図閲覧サービス

 

 

知立市地図閲覧サービストップページ(生産緑地)

1.生産緑地図の右側「表示」ボタンをクリックしてください。

2.ご提供内容をご確認いただき、利用条件に同意のうえページ最下部にある「同意します」をクリックしてください。

3.地図が表示されます。

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。