現在の位置

2020年国勢調査員の募集をします

国勢調査について

日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした、5年に一度の国勢調査が来年に実施されます。

本調査は、国の最も重要かつ大規模な統計調査として、大正9年(1920年)から5年ごとに実施されており、開始100年の節目を迎えます。

本市では約530の調査区が設定されており、300人以上の調査員のご協力が必要となります。

国勢調査の実施にあたり、調査員としてご協力いただける方を募集いたします。多くの皆様のご協力が必要となりますので、ぜひご応募ください。

調査期間

令和2年8月中旬から10月下旬までの約2ヶ月間

調査員の仕事の流れ

 1.調査員事務打合せ会(説明会)への出席

 2.担当調査区域の範囲と調査対象の確認

 3.調査票の配布と記入依頼

 4.記入された調査票の回収

 5.集めた調査票の点検・整理

 6.調査票など調査関係書類の提出

調査員の身分や報酬について

統計調査員は、期間を定めて(約2ヶ月間)任命される非常勤の公務員です。調査活動中、万が一事故等にあった場合は、公務災害として補償されます。また、調査終了後には国の定めた基準に基づき報酬が支払われます。

国勢調査員の申込みについて

応募資格

・満20歳以上の方

・調査で知り得た秘密の保護に信頼のおける方

・責任を持って調査員の事務を遂行できる方

・税務、警察、選挙、報道等に関係のない方

・その他調査活動に支障のない方

申込方法

下記より、「国勢調査員申込書」をダウンロードし必要事項を記入の上、市役所4階企画政策課窓口へ。

2020国勢調査員申込書(PDF:132.6KB)

2020国勢調査キャンペーンサイト

2020国勢調査キャンペーンサイト

お問い合わせ先
企画政策課 政策係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階25番窓口
電話:0566-95-0114
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。