現在の位置

外国人相談員を募集します

業務内容

・外国人(主にポルトガル語圏の人)からの生活に関する相談などの対応業務
例えば、日本語で書かれた文章をポルトガル語で説明したり、保育園の説明などの相談を受けて必要に応じて市役所や関係機関への窓口を案内をします。

・翻訳業務(ただし、翻訳が可能なレベルかどうかは試験で判断します)
市役所から依頼する文書のみを翻訳します。

応募要件

以下の項目のすべてに該当する人が対象です。

・日本語とポルトガル語の翻訳ができる人 または 日本語の文章をポルトガル語で説明できる人
・週1日勤務ができる人
・パソコン(ワード、エクセル)の基本的な操作ができる人

募集人数

若干名

雇用期間

採用後から6か月(勤務成績に応じて更新可能)
*勤務開始日は応相談

勤務場所

知立市もやいこハウス 多文化共生センター
(知立市昭和9丁目2番地74棟003号)
*車通勤可能

勤務体系

以下の勤務体系のうち、月曜日の勤務体系で週1日勤務していただきます。
なお、曜日の変更を希望する場合は相談に応じます。

勤務体系

募集

勤務日

(年末年始を除く)

勤務時間

業務内容

賃金

(円/時間)

毎週月曜日

9~12時

相談対応

1,270

 

第1・3・5土曜日

10~15時

(12~13時休憩)

相談対応

1,270

 

第2・4土曜日

10~15時

(12~13時休憩)

相談対応

翻訳(依頼なし)

1,270

相談対応

翻訳(依頼あり)

2,400

<勤務日の注意点>

・週1日の勤務ですが、土曜日も出勤をお願いするときがあります。
・毎月の勤務日数については、他の臨時職員と調整のうえ決定します。
・やむを得ない事情で出勤できない日がある場合は、事前に相談してください。

<業務内容の注意点>

・基本的な業務は相談対応ですが、場合によっては翻訳業務を依頼することがあります。
・対応した相談内容の記録を作成して、月末にまとめて提出していただきます。
・翻訳するデータは、ワードもしくはエクセルファイルのデータです。主に文章やチラシ、表を翻訳していただきます。

<賃金の注意点>

社会保険と雇用保険は非該当で、交通費の支給はありません。
・翻訳業務は毎月第2・4土曜日に行っていますが、翻訳依頼がない場合は、相談業務のみの場合の賃金(1,270円/時間)です。また、第2・4土曜日以外の勤務日に翻訳業務を実施した場合は、2,400円/時間 となります。

応募方法

・市販の履歴書に顔写真(上半身正面で6ヶ月以内に撮影したもの)を貼付し、市役所協働推進課へ持参。

*受付時間:8時30分~17時00分(土日・祝日除く)
*提出いただいた履歴書は返却いたしません。

・提出期限は、令和元年9月20日(金曜日)17時まで
・後日、面接と筆記試験を行いますので、令和元年9月24日~10月4日までの期間で都合の悪い日にちを履歴書提出時に教えてください。

選考方法

・面接と筆記試験を行います。日程が決まり次第お知らせしますので、決められた日に市役所へ来てください(面接と筆記試験は同日に行います)。
・筆記試験は、市役所のPCを使用して、ポルトガル語の文書を日本語訳する問題と日本語の文書をポルトガル語訳する問題(ワード、エクセル)を実施してもらいます。
・語句や慣用句の意味を調べるための辞書、スマホ、タブレットは持ち込み可能とします。ただしwi-fi環境はありません。

採否の結果

試験後、応募者全員に採否の通知を郵送します。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
協働推進課 協働人権係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所3階19番窓口
電話:0566-95-0144
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら