【新型コロナ関連】学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金の申請について(5月26日更新)

雇用調整助成金

概要

景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することによって、従業員の雇用を維持した場合に助成されます。

※雇用調整助成金の申請手続が簡素化されました。詳しくは下記厚生労働省のホームページをご確認ください。

 

雇用調整助成金

申請手続き等

申請手続き及び申請様式については下記リンクをご確認ください。

 

雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)令和2年5月22日現在

雇用調整助成金の様式ダウンロード(新型コロナウィルス感染症対策特例措置用)

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための助成金

概要

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金です。

※対象となる休暇取得の期限を延長されています。詳しくは下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました

申請書類等

具体的な申請手続きについては、下記のリンクをご確認ください。

支給申請の手引き

お問い合わせ先

学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター

0120-60-3999

受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら