騒音・振動について

更新日:2023年10月03日

著しい騒音・振動を発生する施設を設置する工場または事業場から発生する騒音・振動については、騒音規制法、振動規制法、県民の生活環境の保全等に関する条例により規制がされており、届出が必要です。
また、建設工事として行われる作業のうち、著しい騒音・振動を発生する作業(特定建設作業)を行うときには、騒音規制法・振動規制法、および県民の生活環境の保全等に関する条例による規制が行われており届出が必要です。詳しくは「工場等騒音・振動の規制のあらまし」、「建設作業騒音・振動の規制のあらまし」をご覧ください。なお、原動機の定格出力が7.5キロワット以上の送風機を有する冷却塔についても、「送風機」として特定施設に該当するため、騒音規制法に基づく届出が必要となりますのでご注意ください。

(イラスト)騒音・振動について

関連情報

届出様式(ダウンロード)

騒音規制法に基づく届出

振動規制法に基づく届出

県民の生活環境の保全等に関する条例に基づく届出(騒音)

県民の生活環境の保全等に関する条例に基づく届出(振動)

県民の生活環境の保全等に関する条例に基づく届出(共通)

特定工場における公害防止組織の整備に関する法律に基づく届出

 

(イラスト)騒音・振動について

公害苦情相談窓口で処理することが困難な場合、
公害紛争処理制度を利用し、解決を図る方法もあります。

公害紛争処理制度に関することは下記リンク先をご覧ください。

または

お問い合わせ先
環境課 ゼロカーボン推進係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0154
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら