税務関係証明書の交付申請方法

更新日:2023年08月24日

税務関係証明書の交付申請方法

税務関係証明書について

税務関係証明書には、以下のものがあります。詳しい内容等については、税務関係証明書一覧(内部リンク)をご確認ください。

所得に関する証明書

所得証明書、課税証明書または非課税証明書

納税に関する証明書

 納税証明書、完納証明書、車検用納税証明書、酒類販売業免許用納税証明書、未登記家屋の納税証明書

 固定資産に関する証明書

評価証明書、公課証明書、評価通知書、名寄せ帳の写し、課税台帳証明・土地証明書・家屋証明書、土地整理図、特定市街化区域内外証明

固定資産に関する閲覧

土地台帳、家屋台帳、家屋図面

その他の証明

事業証明書、住宅用家屋証明書
 

税務関係証明書の交付窓口について

 知立市役所市民課窓口(市役所1階、南側)で発行しています。平日の受付時間中に窓口へ来られない方は、郵送による申請をご利用ください。
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
休日(土曜日・日曜日・国民の祝日(休日)、12月29日~1月3日)は除く。

申請内容によっては税務課での発行となる場合や、土地台帳・家屋台帳・家屋図面の閲覧につきましては、税務課窓口での閲覧となるため「税務課窓口(市役所1階、北側)」にお越しください。
※証明内容によっては発行にお時間をいただくことがありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

▼知立市役所市民課窓口(1階南側) 選挙などでレイアウトを変えることがあります。
市民課窓口(イメージ)

 

市民課窓口(証明書交付窓口)の混雑状況をネットで配信中!

窓口混雑の解消や待ち時間短縮のため、2022年2月7日から市民課の混雑状況が確認(市役所業務時間中のみ)できるようになりました。来庁時の参考にご活用ください。
詳しくは、「知立市混雑状況(外部リンク)」のページ(証明書の交付の部分)をご覧ください。
※月末・月始、引越シーズン(3~4月)、お盆・大型連休期間中の平日は特に窓口が混雑します。市民課窓口の混雑時は、税務課窓口で発行することがあります。

 

申請用紙について

市民課窓口前記載台にある「税務関係証明書申請書」にご記入ください。
保健所や学校などの提出先からの指定の様式(証明願など)があればお持ちください。
土地台帳・家屋台帳・家屋図面の閲覧については、税務課窓口前記載台にある「土地台帳・家屋台帳・家屋図面 閲覧申請書」に記入してください。

「税務関係証明書申請書(窓口申請用)(郵送申請用)」、「土地台帳・家屋台帳・家屋図面 閲覧申請書」は税務課様式集は下記リンク先からダウンロードできます。
郵送申請される場合は、「郵送で申請される場合」のページで申請方法や注意事項を確認の上申請してください。

証明書の発行・閲覧を申請できる方について

・納税義務者本人
・納税義務者本人の同居親族
(別居親族の場合・内縁関係の場合は、委任状が必要)
※申請者が納税義務者本人の同居親族である確認が取れない場合は、委任状が必要です。
・納税義務者本人から委任された代理人 (委任状が必要)
・相続人 (戸籍謄本などの相続の発生・相続関係が確認できる書類が必要)

法人に関する証明書 の発行(車検用納税証明書・事業証明書を除く)を希望する場合は、申請書に法人の代表者印の押印が必要です。ただし、委任状に押印されている場合は必要ありません。窓口に来られる方が代表者本人であっても、代表者印の押印が必要です。
固定資産に関わる証明書 については、借地・借家人など法令・通達により交付が認められた方も証明書の申請ができます。詳しくは税務課資産税係までご確認ください。
※土地整理図・土地台帳・家屋台帳の閲覧、事業証明書の発行申請はどなたでもできます。
車検用納税証明書・住宅用家屋証明書 を申請される場合、納税義務者本人から委任された代理人であれば、委任状は必要ありません。

窓口で申請者の本人確認を実施しています

税務関係証明書の交付申請並びに固定資産課税台帳の閲覧申請の際に、窓口に来た方(申請者)が申請者ご本人であることの確認を行っております。窓口で運転免許証などの身元の確認ができる証明書の提示をお願いします。窓口で申請者の本人確認ができない場合は、証明書の発行をお断りする場合がありますのでご了承ください。
皆様の大切な個人情報の保護と適正な証明書交付のため、ご協力をお願いします。
なお、住民票の写し、印鑑登録証明書などの交付申請の際にも本人確認を実施しています。詳しくは市民課へお問い合わせください。
 

本人確認の方法について

本人確認書類は、有効期限のあるものはその有効期限内のものに限ります。詳しくは以下のリンクからご確認ください。

 

お問い合わせ先
税務課 市民税係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階4番窓口
電話:0566-95-0116
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら