多胎児家庭健診サポート事業

更新日:2023年08月29日

ふたごさん、みつごさんの健診受診をサポートします!

 

ふたごさんやみつごさん等の保護者が安心して健診を受けることができるよう、地域の子育て支援に携わる主任児童委員と担当保健師がサポートします!

*主任児童委員は、地域で子育てを応援してくれる心強い存在です。

 

(対象)

ふたごさん、みつごさんのいるご家庭で、健診当日にサポートが必要な方

(内容)

3・4か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診受診時サポート

*健診につきそい、保護者の健診サポートを行います。

*健診のための外出時の補助や健診時のサポートを行います。

*車の運転や同乗はできません。

*外出補助のためにご自宅へ伺う場合は、駐車場の確保をお願いします。

(費用) 無料

(サポートしてくれる人) 知立市主任児童委員(1人または2人)

*地域の子育て支援のために活動しているボランティアです。

*健診後も気軽に育児の悩みなど相談にのってくれます。

(申し込み)

申込書を健診1か月前までに保健センターまで提出

*対象者へは健診通知に案内を同封します。

(その他)

主任児童委員さんはボランティアのため、急な依頼等は対応できない場合があります。また感染症流行時には中止となる場合があります。予めご承知ください。

 

主任児童委員とは(厚生労働大臣から委嘱されます)=☆

  • 地域の子どもさんたちが元気に安心して暮らせるように見守り、子育ての不安や心配事などの相談にのったり、関係機関へのつなぎ役等を担う地域の子育て支援サポーターです。
  • 守秘義務のもとで活動していますので、安心して依頼できます。
お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら