母子健康手帳の交付

更新日:2023年12月08日

母子健康手帳はお母さんとお子さんの健康を守るために作られたものです。お母さんの妊娠中の健康状態や赤ちゃんの成長の様子を記録でき、お子さんの健康診査や予防接種の記録としても役立つものです。

妊娠届出書を受け取ったら、早めに母子健康手帳・各種受診票を受け取りましょう。

 

マタニティクラス(母子健康手帳交付)
ところ

保健センター(桜木町桜木11-2)

とき

毎週火曜日・木曜日(祝日・年末年始を除く)

受付:午前9時30分~10時(交付には1時間程度かかります)

 

上記日程でご都合がつかない方は、個別で対応させていただきます。保健センターまで電話(0566-82-8211)またはメール(kenko-zisin@city.chiryu.lg.jp)にてご相談ください。よろしくお願いいたします。

 

対象   妊娠の診断を受けた人やそのご家族
持ち物

・妊娠届出書(受理後の返却等には対応しかねます。休業申請等で職場に提出が必要となる場合がありますので、あらかじめコピーをとり保管してください。)

・通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
・妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証など)

・妊婦本人名義の振込先金融機関口座がわかるもの(キャッシュカードや通帳など)

(代理人が届出する場合は、上記と委任状、代理人の本人確認ができるものも必要です)

お渡しするもの

・母子健康手帳
・妊産婦・乳児健康診査受診票つづり

(妊婦健康診査14枚(ほか子宮頸がん検診1枚)、産後健康診査2枚、妊産婦歯科健康診査1枚、新生児聴覚検査1枚、乳児健康診査2枚、低体重児出生届1枚)

・子育てガイドブック、副読本、マタニティストラップなど

マタニティマークの詳しい活用方法や内容については下記のページリンクをご覧下さい。
 

内容

・母子健康手帳の使い方に関するDVD視聴20分程度(初妊婦のみ)

・保健師、助産師等による妊婦相談とマタニティ応援プランの作成

・知立市母子保健サービスの紹介

・にじいろニコニコ出産応援金のご案内と申請

*時間に余裕をもってお越しください。

にじいろニコニコ出産応援金の支給に伴い、妊婦本人と面談を行います。できる限り妊婦本人が来所してください。

代理人が届出をする場合には、後日妊婦本人と電話面談させていただきます。

マタニティマーク

妊産婦・乳児健康診査受診票について

妊産婦・乳児健康診査受診票は、受診時点で知立市に住民登録のある人のみ使用できる補助券です。(健診機関によっては使用できない場合があります)

転出後は使用できません。転出先の市町村で交換の手続きをお願いします。

お父さんのための子育てガイドのご案内

愛知県では、お父さんのための子育てガイド「子育てハンドブック お父さんダイスキ」を作成しています。

このハンドブックでは、妊娠・出産・育児において、お父さんたちができるサポートや赤ちゃんのお世話のコツ、困ったときのQ&Aなどを紹介しています。

詳しくは愛知県のホームページからご確認ください。

 

 

保険医療機関の皆さまへ

妊産婦・乳児健康診査費請求書の取り扱いについて

知立市の住民が受診した健康診査費の請求について、請求書を作成し、請求書の下へ受診票を綴じて毎月10日までに愛知県国民健康保険団体連合会へご提出ください。

妊産婦・乳児健康診査費請求書 (PDF:59.5KB)

 

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら