知立市風しんワクチン(任意)予防接種助成事業のご案内

更新日:2023年04月01日

妊婦が妊娠中に風しんにかかると、赤ちゃんが「先天性風しん症候群」と呼ばれる病気にかかってしまうことがあります。「先天性風しん症候群」の防止のため、風しんワクチン接種費用の一部を助成します。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性 、『風しんの追加的対策(風しん第5期定期)』(無料クーポン券送付)対象者ですので、そちらの制度をご利用ください。対象者には、令和5年3月に送付済ですが、再発行をご希望の方は、保健センターにお問い合わせください。

 

【対象者

知立市に住民票(ワクチン接種日時点)があり、風しん抗体検査の結果が、下表「風しん抗体価基準値」より低く、以下のいずれかに該当する人

1 妊娠を希望している女性(経産婦を除く。風しんワクチン接種歴のない人)

2 妊娠を希望している1以外の女性

3 妊娠を希望または、妊娠している女性の夫(事実婚含む。)などの同居者

*接種費用の助成を受けたことがある人、既に風しんに罹患したことのある人は対象外です。

*妊婦及び妊娠の可能性のある人は接種ができません。

*上記1または1の夫などの同居者は「愛知県風しん抗体検査事業」対象者です。抗体検査を受ける前に衣浦東部保健所に申請することで抗体検査の費用助成を受けることができる場合があります。(詳しくは、衣浦東部保健所 電話21-4778へお問い合わせ下さい。)

 

【助成額】

2023年4月1日以降に接種した風しんワクチンまたはMR(麻しん風しん混合)ワクチン接種費用(上限5,000円)

(生活保護世帯または市民税非課税世帯に属する人は上限10,000円)

 

【必要書類】

・知立市風しんワクチン(任意)予防接種助成事業申請書兼請求書

・領収書原本(接種者名、領収金額、ワクチン名、発行元、接種日の記載のあるもの。原本返却が必要な方はコピーも併せてご持参下さい。)

・風しん抗体検査の結果がわかるもの(コピー可)

・振り込み先口座のわかるもの(通帳等)

 

【申請期限】

2024年3月29日(金曜日)まで。(郵送可。3月29日必着。ただし、不着等の事故については責任を負いかねますのでご了承下さい。)

 

 

関連リンク

お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら