業務案内~市民課

更新日:2019年04月01日

市民課

課の場所

市役所1階

連絡先

メールアドレス simin@city.chiryu.lg.jp
電話番号 旅券庶務係:95-0124 戸籍住民係:95-0152

仕事の内容

旅券庶務係

  1.  部の所管に係わる事業の企画及び調整に関すること。
  2.  部の職員の配置計画に関すること。
  3.  部に属する情報の公開に関すること。
  4.  部の庶務に関すること。
  5.  一般旅券の交付等に関すること。
  6.  マイナンバーカードの交付に関すること。
  7.  公的個人認証サービスに関すること。
  8.  犯罪人名簿に関すること。
  9.  成年被後見人等及び破産者名簿に関すること。
  10.  逢妻浄苑の管理運営に関すること。
  11.  行政相談委員に関すること。
  12.  市民相談に関すること。
  13.  部内の他の課、係の所管に属さないこと。

戸籍住民係

  1.  戸籍の届出及び記録に関すること。
  2.  戸籍の証明に関すること。
  3.  住民異動の届出及びこれに伴う各課との連絡調整に関すること。
  4.  住民基本台帳の記録、証明等に関すること。
  5.  住民基本台帳ネットワークシステムに関すること。
  6.  住民票記載事項実態調査に関すること。
  7.  特別永住者証明書の交付等に関すること。
  8.  中長期在留者の居住地の届出に関すること。
  9.  印鑑の登録及び証明に関すること。
  10.  埋火葬許可に関すること。
  11.  人口動態調査に関すること。
  12.  相続税法に基づく報告に関すること。
  13.  し尿取扱券及び市の発行物の販売に関すること。
  14.  手数料及び使用料の収納に関すること。
  15.  自動車の臨時運行許可に関すること。
  16.  市税の証明に関すること。

 

Link