確定申告(所得税等)と市県民税(住民税)申告について【3月16日以降】

更新日:2024年03月16日

このページの内容は、令和6(2024)年3月15日時点の情報です。

知立市役所会場での令和5年分確定申告(所得税等)の受付は、令和6(2024)年3月15日をもって全日程終了につき、3月16日以降は次のとおり対応くださるようお願いします。

刈谷税務署での申告【所得税等の確定申告】

確定申告書を提出した後に、計算誤りなど申告内容に誤りがあることに気付いた場合は、税務署で「更正の請求(税額を多く申告していたことに気付いたとき)」や「修正申告(税額を少なく申告していたことに気付いたとき)」が必要となります。
また、確定申告が済んでいない人は、できるだけ早く確定申告を税務署で行ってください。

申告に必要な様式は、国税庁ホームページ(所得税の確定申告)よりダウンロードできます。

上記確定申告に関する問合せ(申告の書き方や相談全般)は、刈谷税務署(電話0566-21-6211)へお願いします。

《注意点》
○時期によって入場整理券が必要だったり、電話での来場予約が必要だったりすることがありますので、刈谷税務署のホームページや電話であらかじめご確認ください。
申告期間外(2月16日~3月15日以外)の確定申告は、税務署での取扱いとなるため市役所ではお受けできません。市役所にあった投函箱も3月15日をもって受付を終了となります。
○確定申告をすることで、市県民税(住民税)の税額が変わる可能性があります。確定申告をしたときは、税務署から市役所へ申告内容が送付され、随時反映させていただきますが、時期によっては時間がかかることがございます(課税時期を除き、申告をした月の翌月または翌々月の中旬に原則通知)。
 

知立市役所での申告【市県民(住民)税】

市県民(住民)税申告については、次のとおり行っています。申告が遅れると、市県民税や国民健康保険税などの課税額に影響が出ますので、できるだけ早めに申告くださるようお願いします。

1.申告場所
知立市役所1階税務課(4番窓口)

2.受付時間
祝日(休日)を除く平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※事前の電話予約は必要ございませんが、来庁者が集中(月始め・月末・年金支給日・給料日(25日前後)などが混み合います。)するとお待ちいただくことがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

3.必要なもの
○源泉徴収票などの収入がわかる書類
※源泉徴収票がない場合は、お勤め先や支払元へ請求してください。また収入がなかった場合(遺族年金などの非課税収入だけの場合も含む。)は、その旨窓口でお伝えください。
○各種控除に必要な書類(例えば「医療費控除」を受けたい場合は、必ず明細書を作成してください。明細書は、医療費控除について(所得税・市県民(住民)税)」にある様式を利用してください。)
○運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類(ご家族など代理人が申告するときは、代理人の確認書類も必要)など
※代理人が申告する場合、施設入所などの事情で申告者の本人確認書類が手元にない場合は、その旨税務課窓口で申し出てください。

4.その他
○できるだけ窓口でなく、郵送での提出をお願いします。様式は、税務課様式集よりダウンロード(ページ内の「市民税関係届出様式」)できますので、ご利用ください。
○収入がなく(所得が0円の人)、被扶養者の申告がないときは、市県民税(住民税)申告をしていただかないと非課税の証明ができないためご注意ください。証明発行時に申告できますが、手続きにお時間がかかることもありますので、証明が必要なときはあらかじめ市県民税申告していただきますようお願いします。

令和6年度の個人市民税に関する証明書(所得証明書や課税証明書)は、6月以降に発行予定です。発行時期はホームページにてご案内します。

 

関連リンク

お問い合わせ先
税務課 市民税係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階4番窓口
電話:0566-95-0116
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら