知立市地域公共交通網形成計画

更新日:2024年03月28日

 国の国土形成計画では、急激な人口減少、超高齢化社会に向け、効率的で持続可能な都市・社会を実現するため、『コンパクト+ネットワーク』の都市構造を方針としています。

 まちづくり分野では、「都市再生特別措置法」が改正され「立地適正化計画」の策定が可能となりました。公共交通分野では「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が改正され、まちづくりと一体となった持続可能な公共交通ネットワークの形成 を目的とした「地域公共交通網形成計画」の策定が可能となりました。

 本市においても、知立駅周辺において連続立体交差事業を始めとする「100年に一度のまちづくり」を進めていることから、上位計画に示す将来都市構造と連動した地域公共交通網の再構築を目指し、2019年3月に知立市地域公共交通網形成計画を策定しました。

網形成計画では、ハード、ソフトにわたり幅広い施策の実施・検討が位置づけられ、中間年の2022年度において、全ての施策について取組の実施や、実施に向けた検討が行われており、施策の進捗目標については達成できているといえます。

また、「公共交通の総合満足度」が計画策定時を上回ったことから、網形成計画にある施策を引き続き実施、展開していくことが重要となります。

しかし、公共交通に関する認知度では目標値の達成に至らなかったため、公共交通利用環境の向上に関する取組を継続的に推進するとともに、認知度の向上に資する取組を強化していきます。

計画期間

2019年~2027年まで

知立市地域公共交通網形成計画 (改訂版)

お問い合わせ先
まちづくり課 まちづくり推進係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0158
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら