野外彫刻プロムナード展2017作品紹介(第18回)

更新日:2023年08月21日

野外彫刻プロムナード展2017~パティオ池鯉鮒~

野外彫刻プロムナード展とは

 野外彫刻プロムナード展とは、知立市文化会館パティオ池鯉鮒の進入道路(エントランスロード)両側の歩道に毎年6体ずつ彫刻を展示する企画です。
 このプロムナード展は、知立ライオンズクラブのご協力を得て平成12年度から始まり、今年で18回目となりました。今年は、愛知県内芸術系大学(愛知県立芸術大学、愛知教育大学、名古屋造形大学、名古屋芸術大学)のみなさまに御協力いただき展示しています。大人も子どもも楽しめる作品たちが、多くの人に見てもらいたいと楽しみに待っています。
 なお、展示作品については、展示期間終了後、制作者との相談により、作品を購入していただくことができます。また過去の展示作品でご購入を希望される方がございましたら、お気軽に都市計画課へご相談ください。

開催概要

(写真)野外彫刻プロムナード展 フラッグ

会場

知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 エントランスロード

会期

2017年9月23日~2018年9月21日

主催

野外彫刻プロムナード展振興運営委員会

共催

知立ライオンズクラブ

後援

知立市文化協会、知立市教育委員会、知立市

事務局

知立市役所都市計画課

2017 展示作品の紹介

「おきろやぎじい」

彫刻作品「おきろやぎじい」
制作者

伊藤 展子(Ito Nobuko) 愛知教育大学卒業生

制作者からのコメント

この作品は、元気だったころの祖父をモデルに、親しみを込めて妖怪の形で表現しました。やぎじいは、朝になると作務衣を着て雲に乗り、どこからともなく現れます。そして一言「おきろー!」と言っていくのです。

「そこ(宇宙)に眠る」

彫刻作品「そこ(宇宙)に眠る」
制作者

杉谷 遊人(Sugitani Yuto)名古屋造形大学学生

制作者からのコメント

真夜中、目を閉じると広がる無限の闇に宇宙を見た。

「姉妹」

彫刻作品「姉妹」
制作者

加藤 伸之介(Kato Shinnosuke)名古屋芸術大学大学院生

制作者からのコメント

うちの犬と自分自身がモデルです。私と犬が戯れている風景を保存しました。その時間が永遠に続くかのごとく、美しいものは、美しいままであって欲しいものです。ちなみに、私はこのように可愛らしい女の子ではありませんが、こころの世界、精神の姿を映しているので、これで間違いありません。

「MAN MADE LOVELY」

彫刻作品「MAN MADE LOVELY」
制作者

木林 観奈(Kibayashi Kanna)愛知県立芸術大学学生

制作者からのコメント

現在ではペットとして可愛がられている犬の歴史をたどると、そこには人間の身勝手な都合に合わせ、性格や体格を何度も変えられてきた過去がある。この作品では、愛くるしい存在に潜む人工的な歴史を見つめ制作しました。人間や動物の存在や生きる姿を見つめていきたいです。

「漲る」

彫刻作品「漲る」
制作者

平野 雅子(Hirano Masako)愛知教育大学卒業生

制作者からのコメント

力が発揮される瞬間をテーマに作りました。粘土は形や大きさを自由に表現できるので、大好きな素材です。まだまだ至らない点が多いので、動きや力強さを今後の課題として追及していきたいと思っています。

「キトキトキ」

彫刻作品「キトキトキ」
制作者

木方 立樹(Kikata Tachiki)名古屋造形大学講師

制作者からのコメント

トラバーチンという種類の大理石を用いて制作しました。堆積して形成された石の成り立ちそのものが表面に現れており、時間を感じさせる素材です。

この作品は、我々人も含め、様々なものを成り立たせている”働き”を形象化することをテーマにした作品です。樹木をモチーフに、足下の根や時間をイメージしながら制作しました。

野外彫刻プロムナード展設置場所、パンフレット配付場所

野外彫刻プロムナード展2017案内図

  • パンフレットは、知立市文化会館、リリオコンサートホール、市役所1階市民課、4階都市計画課などに置いてありますのでご自由にお持ちください。
  • 知立市文化会館 パティオ池鯉鮒の場所は、下記のHPアドレスでご確認ください。

展示作品に関するお問い合わせは、知立市役所都市計画課都市企画係までお願いします。

電話0566-95-0129(直通)

芸術体験のできる街並みのご紹介

いままでに野外彫刻プロムナード展で展示された作品や新しく展示された作品が、丁凪公園、図書館と新地公園の間の散策路(公園通)、鳥居公園などに設置されています。

こちらの作品も制作者の皆さんが丹精こめて制作された作品であり、皆さんに愛され大切にしていただきたい作品です。

今回紹介しました「芸術体験のできる街並み」に関する詳しい内容は、知立市公式ホームページで紹介されています。こちらもぜひご覧下さい。

市内に展示されている野外彫刻作品の案内図

地図情報

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら