野外彫刻プロムナード展2021作品紹介(第22回)

野外彫刻プロムナード展2021~パティオ池鯉鮒~

野外彫刻プロムナード展とは

 野外彫刻プロムナード展とは、知立市文化会館パティオ池鯉鮒の進入道路(エントランスロード)両側の歩道に毎年6体ずつ彫刻を展示する企画です。
 このプロムナード展は、知立ライオンズクラブのご協力を得て平成12年度から始まり、今年で22回目となりました。今年も、愛知県内芸術系大学(愛知県立芸術大学、愛知教育大学、名古屋造形大学、名古屋芸術大学)のみなさまに御協力いただき展示しています。大人も子どもも楽しめる作品たちが、多くの人に見てもらいたいと楽しみに待っています。
 なお、展示作品については、展示期間終了後、制作者との相談により、作品を購入していただくことができます。また過去の展示作品でご購入を希望される方がございましたら、お気軽に都市計画課へご相談ください。

開催概要

(写真)野外彫刻プロムナード展 フラッグ

会場

知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 エントランスロード

会期

2021年9月18日~2022年9月16日

主催

野外彫刻プロムナード展振興運営委員会

共催

知立ライオンズクラブ

後援

知立市文化協会、知立市教育委員会、知立市

事務局

知立市役所都市計画課

2021 展示作品の紹介

「与える者」

与える者
制作者

永江 智尚(Nagae Tomohisa) 愛知教育大学 准教授

制作者からのコメント

私の探求する「人間らしさ」というテーマは、彫刻史の中でも普遍的なテーマの一つです。人間は、理知的であるようで野蛮であり、屈強なようで脆弱であり、存在を謳歌できる時間は短く、はかなく散る存在でもあります。本作は、モデルのブラジル人女性の「その人らしさ」を強調し、母性としての強さや尊さ、おおらかさを作品に込めました。

「光の展開」

光の展開
制作者

中居 真紀(Nakai Maki) 名古屋造形大学 学生

制作者からのコメント

私は日常に存在する光の形を魅力的に感じています。様々な場面や状況での光を見つけてはキャンバスに映す作業をしています。普段は絵画を制作していますが、絵画ではない表現方法は無いかを模索し、陶器を使用した立体作品を制作しました。今まで描いてきた絵画を立体に展開することで現実空間の地と陶器の関係が面白くなるのではと考えました。

「NEKO」

 

NEKO
制作者

平山 真也(Hirayama Shinya) 名古屋芸術大学 卒業生

制作者からのコメント

遥昔から現代まで色々な猫の作品を見てきました。私も猫を作りたくなりました。猫を制作しました。

「ダンス」

ダンス
制作者

高木 鈴香(Takagi Suzuka) 愛知県立芸術大学 大学院生

制作者からのコメント

平面から立体と幅広く、それらの境目を探るように制作を行っています。子供が描く絵のように自由に、純粋に、色や形の世界と対峙することを心掛けながら”imagination”をテーマに、制作のなかでの探求を試みます。

「わたし」

わたし
制作者

土谷 萌佳(Tsuchiya Honoka) 愛知教育大学 卒業生

制作者からのコメント

家の庭や公園に落ちている大きめな石を、ひっくり返すと出てくるあの虫を作りました。つつくとまんまるに丸まる姿がとても可愛らしく、魅力的なあの虫に包まれたい!という願望からこの作品を制作しました。

「ワニ」

ワニ
制作者

曾根 麻鈴(Sone Masuzu) 名古屋造形大学 学生

制作者からのコメント

高校の頃、演劇部に入っていました。文化祭のとき他校の演劇部の先生が指導してくださったことがあり、その時やったのがワニが出てくる劇でした。高校演劇は地区ごとでどこで上演するか決まっていてその先生の高校はパティオ池鯉鮒でした。ここで展示するならワニしかないよね!ということで制作しました。

野外彫刻プロムナード展設置場所、パンフレット

野外彫刻プロムナード展2021案内図

野外彫刻プロムナード展2021パンフレット(PDF:428.6KB)

  • 知立市文化会館 パティオ池鯉鮒の場所は、下記のHPアドレスでご確認ください。

http://www.patio-chiryu.com/

展示作品に関するお問い合わせは、知立市役所都市計画課都市企画係までお願いします。

電話0566-95-0129(直通)

芸術体験のできる街並みのご紹介

いままでに野外彫刻プロムナード展で展示された作品や新しく展示された作品が、丁凪公園、図書館と新地公園の間の散策路(公園通)、鳥居公園などに設置されています。

こちらの作品も制作者の皆さんが丹精こめて制作された作品であり、皆さんに愛され大切にしていただきたい作品です。

今回紹介しました「芸術体験のできる街並み」に関する詳しい内容は、知立市公式ホームページで紹介されています。こちらもぜひご覧下さい。

芸術体験ができるまち並み

市内に展示されている野外彫刻作品の案内図

野外彫刻MAP(PDF:761KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。