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【新型コロナ関連】市民課窓口の混雑時におけるお手続きについて(4月27日更新)

5月の大型連休前後は、引っ越しに伴う住民異動の届出や証明書交付などの手続きで市民課窓口は大変混雑します。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郵送での手続きが可能なものもありますので、来庁せずにできる手続き等をご利用いただきますようお願いします。

また、来庁されるときは、混雑が見込まれる日を避けていただくなど、混雑緩和にご協力ください。

※混雑が見込まれる日

・月曜日及び祝日等の翌日の開庁日

・ゴールデンウイーク中の開庁日

郵送による転出届

転出届(知立市から他市町村へ引っ越しする時)については、郵送による届出も可能です。

詳しくは「転出届の郵送申請」をご参照ください。

*転入(他市区町村から知立市へ引っ越しした時)と転居(知立市内で引っ越しした時)は郵送での手続きはできません。

転出届の郵送申請

転入・転居等の届出期間の延長

転入届や転居届については、新しい住所地に住み始めた日から14日以内に届出をしていただきますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、14日を過ぎた後でも「正当な理由」があったものとみなし、期間内の届出と同様に取扱いをします。

住民異動に伴い発生する、国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、子ども医療、児童手当、小中学校の転校などその他の手続きについては、担当課へご確認ください。

 

各種証明書の郵送請求

住民票や戸籍及び税に関する各種証明書については、郵送で申請することもできます。詳しくは「住民票の郵送申請」「戸籍関係の各種証明書の郵送申請」及び、税務課様式集の中の「税務関係証明書申請書(郵送申請書)」をご参照ください。

 

住民票の郵送申請

戸籍関係の各種証明書の郵送申請

税務課様式集

マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

「利用者証明用電子証明書」を格納した、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで各種証明書が取得できます。詳しくは「マイナンバーカードによるコンビニ交付」をご参照ください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

 

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

電子証明書の有効期限が切れる方に、「電子証明書の有効期限のお知らせ」を郵送しています。電子証明書の有効期限が過ぎた場合、証明書のコンビニ交付等のサービスが利用できなくなりますが、有効期限を過ぎても更新することはできますので、お急ぎでない方は、窓口混雑時期を避けてお手続きにお越しください。

※国からの通知によりコロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年6月以降に有効期限が満了する方への通知書の送付が延期になりました。(再発送時期は未定)
 

 

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカード交付準備ができた方に、交付日時を記載した「個人番号カード交付・電子証明書発行のご案内」をお送りしていますが、当分の間は、ご案内した受取期限をこえても受け取ることができることとしています。お急ぎでない方は、窓口混雑時期を避けてお受け取りにお越しください。

 

マイナンバーカードの交付申請

マイナンバーカードの交付申請は、スマートフォン、パソコン、郵便などにより行うことができます。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト マイナンバー交付申請」(外部サイト)をご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト

お問い合わせ先
市民課 戸籍住民係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0152
ファックス:0566-83-1141

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

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