現在の位置

企画展「レトロな薬の看板展-知立にあった薬屋さんから-」を開催します

企画展「レトロな薬の看板展-知立にあった薬屋さんから-

なにか少し調子が悪いな、そんな時になくてはならないのが身近な薬屋さんです。現代の薬屋さんの外観は、店名を示す程度のすっきりとしたものですが、昭和の半ば頃までの薬屋さんは、さまざまな薬の看板をいくつも屋根や軒にかけたり、店前に置いたりして、一目で薬屋とわかる華やかなものでした。

そんな薬の看板を、このほど中町の松島屋薬局さん(平成27年閉店)から、多数寄贈を受けました。

木製の落ち着いた看板から金箔をはった華やかなもの、ホーロー看板など、大きさや形、材質もさまざまにあって見ていて飽きません。

この展示では、ご寄贈いただいた薬の看板を一堂に展示し、その多様な種類を紹介します。

企画展情報

・開催期間 令和3年10月2日(土曜日)~11月16日(火曜日)

・開館時間 午前9時~午後5時

・開催場所 知立市歴史民俗資料館1階展示室

・休館日 毎週月曜、10月22日(金曜日)

・入場無料

※お願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用でのご来館およ び2m以上離れての見学をお願いします。また、当日、発熱や咳などの症状があるかたは入室をご遠慮いただく場合があります。

 

イベント情報

「展示説明会」

歴史民俗資料館にて、担当学芸員が展示内容の説明します。

事前申し込み制です。

時間:10月9日(土曜日)午前11時から

場所:資料館1階展示室

申込方法

10月2日(火曜日)午前9時から予約開始・先着順

定員15名

資料館に電話(0566-83-1133)または来館にて受付

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、イベントが中止になることがあります。

企画展ちらし(PDF:1.8MB)

お問い合わせ先
文化課 文化振興係
〒472-0053
愛知県知立市南新地2丁目3-3
歴史民俗資料館1階
電話:0566-83-1133
ファックス:0566-83-6675
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。