現在の位置

企画展等の展示案内

季節展示「五月節句飾り展」を開催しています

5月の節句に合わせて、図書館1階展示コーナーにて「五月節句飾り展」を開催しております。江戸時代頃の本物の兜から、大正時代から昭和時代の五月節句飾り、鯉のぼりなどを展示しています。

会場では、関連イベントとして「子ども甲冑と写真を撮ろう!」と題して、段ボールで作られたかわいい子ども甲冑と写真を撮るイベントを開催しています。

いずれも、無料で自由に出入りできます。

 

展示室
こども甲冑
  1. 開催期間 令和3年4月29日(木曜日)~5月27日(木曜日)
  2. 開館時間 午前9時~午後5時
  3. 開催場所 知立市図書館1階展示コーナー
  4. 休館日 毎週月曜(祝日は開館)
  5. 入場無料
  6. お願い 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用でのご来館および2m以上離れての見学をお願いします。また、当日、発熱や咳などの症状があるかたは入室をご遠慮いただく場合があります。

2階ミニ企画展 むかしの小学生

むかしの小学生

2階展示室民家にて、むかしの小学生の様子がわかる展示をおこなっています。小学生が当時使用したものや、教科書から子どもたちがどのような生活を送ったか、またどのように学んだかを、実際に使われた学習道具などから振り返ります。

 

東海道池鯉鮒宿宿並図(複製)を展示しています

鯉

平成31年3月27日に市指定文化財に指定された、東海道池鯉鮒宿宿並図の複製を展示しています。知立市は江戸時代、東海道の品川から数えて39番目の宿場町として栄えました。当資料は、当時の宿の敷地割りがわかる貴重な資料です。是非ご覧ください。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
文化課 文化振興係
〒472-0053
愛知県知立市南新地2丁目3-3
歴史民俗資料館1階
電話:0566-83-1133
ファックス:0566-83-6675
メールフォームでのお問い合わせはこちら