現在の位置

【コロナウイルス感染状況を鑑み、中止となりました】ゲートキーパー講座のご案内

悩みを抱える家族や友人等への対応にとまどっていませんか?

本講座については、現在の新型コロナウイルス感染拡大状況により、大変勝手ながら中止とさせていただきます。

多数の方にお申し込みをいただいていたにもかかわらず、開催直前の中止決定となり、誠に申し訳ございません。

ゲートキーパーとは、身近で悩んでいる人に気づき、声をかけたり話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

「家族が元気がなくて心配だけど、なんて声をかけたらいいかしら」「お友達の悩みを聴いてあげたいけど、どんなふうに聴いてあげたらいいかな」…そんなときにちょっとした心構えであなた自身が誰かのゲートキーパーとして、大切な人の心に寄り添うことができます。

身近な人の「いつもと違う」様子に気づき、勇気を出して声をかけられるよう、ゲートキーパーの役割や「聴く」スキルについて学んでみませんか?

誰でも受けることができる簡単な講座ですので、お気軽にご参加ください。

日時

令和4年2月10日(木曜日)午後1時30分~3時  中止

場所

知立市中央公民館 2階 講堂

講師

愛知医科大学病院 こころのケアセンター技師長 古井由美子氏(臨床心理師)

定員

100名(先着順)

申し込み

電話、来所、メールにて保健センターへお申し込みください。(随時申込可能)

ゲートキーパー講座チラシ(PDF:311.1KB)

ゲートキーパーについて~大切な人の命を守るために~

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。