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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

令和4年度の処遇改善加算等について

令和4年4月当初から加算を算定される事業所の提出期限は、令和4年4月15日(金曜日)となります。以下の資料を参考に届け出書類を作成し、ご提出ください。

介護保険最新情報vol.1041(「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について)(PDF:2.3MB)

介護保険最新情報vol.1075(「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について)(PDF:2.2MB)

提出方法および提出期限について

各申請に必要な書類一覧

申請に必要な添付書類一覧(EXCEL:13.6KB)

計画書について

・提出は毎年度必要です。
・計画書の提出期限は、算定を希望する月の前々月の末日です(例:令和4年8月から算定する場合は、令和4年6月末日が提出期限)。
・事業所新規指定と同時に算定を希望する場合は、新規指定書類と合わせて提出してください。

※令和4年4月当初から加算を算定される事業所の提出期限は、国事務連絡のとおり令和4年4月15日(金曜日)とします。

計画書の様式について

入力に際しては必ずエクセルファイル内の「はじめに」のシートをご一読ください。

令和4年9月までの処遇改善加算の届出は以下の様式をご利用ください。

別紙様式2(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)(EXCEL:261.3KB)

令和4年10月以降の処遇改善加算の届出は以下の様式をご利用ください。

別紙様式2(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)(EXCEL:238.4KB)

計画書に添付する書類について

 

様式A介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(EXCEL:40.8KB)

様式B介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(EXCEL:64.4KB)

(総)別紙1介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(EXCEL:20.3KB)

(総)別紙1-2介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(EXCEL:28.1KB)

変更届出について

届出の内容に変更があった場合は、以下の届出書が必要となります。

変更に係る届出書(EXCEL:17.9KB)

特別な事情に係る届出書について

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、以下の届出書が必要となります。

特別な事情に係る届出書(EXCEL:12.6KB)

実績報告書

・提出は毎年度必要です。
・実績報告書の提出期限は、毎年度7月末日です。
ただし、年度の途中で算定を終了されたい場合は、最終の加算の支払いのあった翌々月の末日までにご提出ください。
・令和4年度の実績報告書の様式につきましては、改めてご案内します。

提出方法

郵送・持参での提出が可能です。(当日消印有効)
【提出先】
・〒472-8666 愛知県知立市広見三丁目1番地 知立市役所 長寿介護課 介護保険係

・知立市役所 1階 6番窓口 (開庁時間 8:30~17:15)

※提出期限が土日・祝日等の閉庁日の場合は、その前開庁日までにお持ちください。

令和3年度の処遇改善加算実績報告について

令和3年度の処遇改善加算等についての実績報告書(令和4年度に提出するもの)を提出する場合、下記の様式でご提出してください。

【提出期限】

令和4年7月29日(金曜日)

別紙1(EXCEL:25.5KB)

別紙様式3 実績 入力用(EXCEL:147.2KB)

別紙様式3 実績 記入例(EXCEL:128KB)

令和4年度「介護職員等ベースアップ等支援加算」の届出について

令和4年度「介護職員等ベースアップ等支援加算」処遇改善計画書の届出について

厚生労働省は令和4年10月の介護報酬改定において、2月から9月までの介護職員処遇改善支援補助金による賃上げ効果を継続する観点から、処遇改善加算及び特定加算に加え、ベースアップ等加算を創設しました。

概要(PDF:1.7MB)

介護保険最新情報vol.1082(介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について)(PDF:3.3MB)

令和4年度分のベースアップ等加算においては、既に処遇改善加算及び特定加算の届出が提出済みである事業所分について、ベースアップ等加算のみでの処遇改善計画書を受け付けます。以下の提出方法等をご確認いただき届け出てください。

算定要件

以下の要件をすべて満たすこと。

・令和4年度処遇改善加算のいずれかを取得していること
・賃上げ効果の継続に資するよう 、加算額 の 2/3 は介護職員等の ベースアップ等※に使用すること
※ベースアップ等とは「基本給」又は「決まって毎月支払われる手当」の引上げ

提出について

提出書類(計画書様式等)

処遇改善計画書

別紙様式2計画書(ベースアップ等加算のみ)(EXCEL:166.9KB)

※以下の記入要領及び記入例を参考に作成し、様式2-1及び2-4を提出してください。

処遇改善計画書記入要領(PDF:1.3MB)

処遇改善計画書記入例(EXCEL:248.7KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表及び届出書

様式A介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(EXCEL:40.8KB)

様式B介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(EXCEL:65.1KB)

(総)別紙1介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(EXCEL:20.2KB)

(総)別紙1-2介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(EXCEL:28KB)

提出方法・提出期限

郵送・持参での提出が可能です。(当日消印有効)
【提出先】
・〒472-8666 愛知県知立市広見三丁目1番地 知立市役所 長寿介護課 介護保険係

・知立市役所 1階 6番窓口 (開庁時間 8:30~17:15)

※提出期限が土日・祝日等の閉庁日の場合は、その前開庁日までにお持ちください。

【提出期限】令和4年8月31日(水曜日)

その他事項について

「変更の届出」、「特別な事情に係る届出」、「実績報告書の提出」については、処遇改善加算及び特定加算と同様となります。

お問い合わせ先
長寿介護課 介護保険係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階6番窓口
電話:0566-95-0122
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

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