現在の位置

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金について

未婚の児童扶養手当受給者の方に、給付金が支給されます!

令和元年10月から消費税率が引き上げとなる中、子どもの貧困に対応するため、児童扶養手当受給者のうち、未婚のひとり親の方に対し、臨時・特別給付金を支給します。

支給対象者

次のすべての要件に該当する方が対象となります。

● 令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母

● 基準日(令和元年10月31日)において、これまで婚姻(法律婚)をしたことがない

    父または母

● 基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない、または事実婚の

相手方の生死が不明な父または母

※ 支給対象者が基準日(令和元年10月31日)の翌日以降に亡くなられた場合は、

その対象児童に対して給付金を支給します。

 

支給額と支給日

【支給額】

17,500円(対象児童数に関係なく、一律17,500円)

【支給日】

令和2年1月10日(1月支払いの児童扶養手当の支給日と同日)

※申請日等の都合でこの日に支給できなかった方は、令和2年2月以降の支払いとなります。

 

申請方法等について

【申請方法】

令和元年8月1日時点で児童扶養手当受給者の方は8月の現況提出時にお申し出いただき、必要書類をご提出ください。

令和元年8月2日以降に児童扶養手当の認定請求をされる方は、認定請求時にお申し出いただき、必要書類をご提出ください。

 

【申請期間】

令和元年8月1日(木曜日)から令和元年12月2日(月曜日)まで

 

【必要書類】

● 申請書(窓口にてお渡しします。申請時にその場での記入も可能です。)

● 申請者の戸籍謄(抄)本

※原則、児童扶養手当の振り込み口座へ入金しますが、その他の口座を希望の場合は、本人確認書類と指定口座が確認できるものを持参ください。

 

その他、詳細については別添のPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。

 

未婚のひとり親家庭に対する臨時・特別給付金(PDF:1MB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
子ども課 児童家庭係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階13番窓口
電話:0566-95-0120
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。