現在の位置

30・10(さんまるいちまる)運動にご協力ください

忘年会・新年会シーズン到来! ~30・10(さんまるいちまる)運動にご協力ください~

忘年会・新年会シーズンが到来。

宴会の席ではついつい会話に夢中になり、提供された料理に手をつけていないことはありませんか?

おいしい料理を残してしまってはもったいないですね。

飲食店からの生ごみのうち、約6割がお客さんの食べ残した料理です。

宴会時の食べ残しを減らすために30・10(さんまるいちまる)運動で掲げる「宴会五箇条」に取り組んでみませんか?

※30・10運動とは?

宴会の開始30分、終了前10分は提供された料理をおいしく残さず食べきる時間とする取り組みです。

 

 

宴会五

 

宴会五箇条

其の一 まずは、適量注文

其の二 幹事さんから「おいしく食べきろう!」の声かけ

其の三 開始30分、終了10分は、席を立たずにしっかり食べる

          「食べきりタイム!」

其の四 食べきれない料理は仲間で分け合おう

其の五 それでも、食べきれなかった料理はお店の方に確認して持ち帰りましょう

ぜひ、この機会に食べ残しゼロへの取り組みにご協力ください。

 

【 幹事の皆様へ 】

30・10運動にご賛同し、ご協力いただける場合、下記にありますチラシを会場に貼る、各席に配るまたは三角柱POPを卓上に置くなどしてください。使用許可の申請等は特に必要ありません。

 

ちりゅっぴもぐもぐ

3010運動チラシ(PDF:255.1KB)

ちりゅっぴと3010(PDF:275.5KB)

三角POP(PDF:698.6KB)

お問い合わせ先
環境課 ごみ減量係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0126
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。