現在の位置

マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用した消費活性化策の一環で、キャッシュレス決済サービスを用いて買い物やチャージをすると、ご利用金額の25%分のポイントがもらえる制度です。

ポイント付与の対象期間は令和2年度までの予定でしたが、半年間延長されました。 まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、令和3年4月末までにマイナンバーカード取得の申請をすることにより本事業の対象となります。
※令和3年5月以降の取得申請だと対象となりません。

カード受取後、マイナポイントを申込み、令和3年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
※すでにマイナンバーカードを取得されている方も期間延長の対象となります。

事業の詳しい内容については総務省の以下のページをご覧ください。

マイナポイント事業(総務省)

 

マイナポイントを利用するための準備について

マイナポイントを利用するためには下記を事前に行う必要がありますのでご注意ください。

1.マイナンバーカードの取得
2.マイナポイントの予約・申込み

 

マイナンバーカードの申請について

マイナポイントの利用にはマイナンバーカードが必要となります。
マイナンバーカードを未取得の方は、先にカードの取得申請を行ってください。
カードの申請方法については以下のページをご参照ください。

マイナンバーカードの申請について

 

マイナポイントの予約・申込みについて

マイナンバーカード取得後、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)をする必要があります。
詳しい方法は総務省の以下のページをご参照ください。

マイナポイント支援窓口を設置しました!

知立市役所ではマイナポイントをもらうために必要な、マイナポイントの予約と申込みをお手伝いする窓口を市役所1階に設けました。

マイナポイントを利用希望の方、マイナンバーカードを取得された方や更新される方は、ぜひ窓口をご活用ください。

設置場所

知立市役所1階 会計課前

設置期間

令和2年5月8日(金曜日)から令和3年12月28日(火曜日)
※土曜日・日曜日・祝日を除く。

開設時間

8時30分から17時15分

マイナポイント手続き支援に関する注意事項

  • 窓口で手続き支援ができるキャッシュレス決済サービスは「マイナポイント手続きスポット」からお申込みできるものに限られますので、窓口にお越しになる前にご確認ください。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)

※UCSカードとTSキュービックカードは対象外です。

  • マイナポイントの手続き時には、「利用者証明用パスワード」(マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した数字4桁のパスワード)、「決済サービスID」、「セキュリティコード」が必要になります。
    「決済サービスID」、「セキュリティコード」の確認方法については、それぞれのキャッシュレス決済サービスのページをご覧ください。
  • 楽天カードは「楽天会員ユーザID」とパスワードが必要です。
  • 楽天ペイについては窓口での申込みができません。申込み方法については直接決済サービス事業者にお問い合わせください。
    楽天ペイ マイナポイントお問い合わせ窓口 050-5490-2648
  • マイナンバーカードの更新をされると24時間マイナポイントの申込みができません。両方お手続きをされたいと思っている方は、先にマイナポイント支援窓口にお越しください。

マイナポイント支援窓口チラシ(PDF:1.4MB)

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

令和3年3月より、医療機関や薬局の受付でマイナンバーカードを顔認証付きバーコードリーダーにかざすだけで健康保険証として利用できます。

マイナポイントの申込みと併せて、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための事前登録を行うことができます。

マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細は、下記のページをご覧ください。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

お問い合わせ先
企画政策課 DX推進係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階25番窓口
電話:0566-95-0145
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。