現在の位置

令和4年度の軽自動車税(種別割)に関するご案内

納税通知書(令和4年5月31日納期限)の送付について

軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在に原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車(以下「軽自動車等」という。)を所有する人にかかる税で、当該軽自動車等の主たる定置場所在の市町村に課されます。

税率は、軽自動車等の種別、用途、総排気量、定格出力その他の諸元の区分に応じ、1台当たりの額が定められています。
※自動車税(種別割)と異なり、税額の月割りはありません。

 

令和4年度は、納期限を令和4年5月31日(火曜日)とする納付書を、5月10日(火曜日)付けで発送しました。お手元に届くまで発送後数日程度かかる可能性がございます。

口座振替で納付される人向けの納税通知書についても、5月10日付けで発送しております。
 

支払方法について

納税通知書に記載がある知立市指定金融機関やコンビニエンスストア等で納付することができます。

また、スマートフォン決済アプリ(PayPay・LINE Pay・PayB)や、ペイジー(Pay-easy)に対応しているインターネットバンキング、モバイルバンキングまたはATMでも納付することができます。
※ペイジーの場合、5月14日と15日に委託業者が機器保守を予定しているため利用できない時間帯がございます。詳しくは「ペイジー運用状況」のページをご覧ください。

なお、車検等ですぐに納税証明書が必要な場合は、納税証明書付きの納付書を使用し、納付書に記載のある金融機関またはコンビニエンスストアの窓口にて納付していただくか、納付書が手元にない場合は、市役所の窓口へお越しいただき、その場での納付をお願いいたします。

 

口座振替で納付される方は、口座振替を納期限日(令和4年5月31日)に行いますので、前営業日までに預金残高の確認をお願いいたします。

【参考】納税通知書のイメージ

 

スマートフォン決済で納付したいときは以下リンクをご確認ください。
 

【重要】軽自動車税(種別割)をスマホ決済される人へ

納税通知書が届かない場合

転居をされた方で、住所変更手続がお済みでない人は、納税通知書が届かず市に返戻された可能性がありますので、恐れ入りますが知立市役所税務課市民税係までお問い合わせください。納税通知書の発送直後は、電話や窓口でのお問い合わせが集中する可能性がございます。

 

また、お持ちの軽自動車等を譲渡、廃車したとき、または住所を変更したときには、必ず必要な手続きを行ってください。

※譲渡・解体・盗難等で現在軽自動車等を所有されていなくても、所定の手続きをしないと税金がかかります。

 

軽自動車等の登録・廃車などの手続き

オートバイ・軽自動車を県外のナンバープレートに変更したときは税止めの手続きが必要です

お問い合わせ先
税務課 市民税係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階4番窓口
電話:0566-95-0116
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら