○副議長(馬場節男)
 休憩前に引き続き会議を開きます。
 議長 石川議員から議長の辞職願が提出されています。
 お諮りします。議長の辞職の件を日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(馬場節男)
 御異議なしと認めます。したがって、議長の辞職の件を日程に追加し、議題とします。
 地方自治法第117条の規定に基づき議長の退席を求めます。
〔14番 石川信生退席〕
○副議長(馬場節男)
 まず辞職願を朗読させます。
 議会事務局長。
○議会事務局長(坂田 広)
 朗読いたします。
 平成20年8月26日
  知立市議会副議長 馬場節男様
  知立市議会議長 石川信生
 辞職願
 今般、私事都合により議長を辞職したいから許可されるよう願い出ます。
 以上でございます。
○副議長(馬場節男)
 お諮りします。石川議員の議長の辞職を許可することに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(馬場節男)
 御異議なしと認めます。したがって、石川議員の議長の辞職を許可することに決定しました。
 石川議員の出席を求めます。
〔14番 石川信生入席〕
○副議長(馬場節男)
 ここで石川議員から発言の申し出がありますので、これを許します。
 14番 石川議員。
〔14番 石川信生登壇〕
○14番(石川信生)
 発言の機会をいただきましたので、議長を退任に当たり、一言ごあいさつ申し上げます。
 ちょうど1年前に皆さんの御推挙により議長に就任いたしましたが、今般、私事都合により退任することになりました。
 最近は、議会改革として近隣市においても一問一答制、反問権等を採用する議会もふえてくる環境にあります。このような状況の中、皆さん方の期待に沿えないことが多々あったと存じます。
 しかし、議員諸氏、当局の皆さん初め、関係各位の御指導、御鞭撻、そして絶大なる御協力をいただき任務を遂行することができました。深く感謝申し上げます。これからは、貴重な体験を生かし、議会活動、議員活動に邁進していきたいと存じます。大変ありがとうございました。
 これをもちまして、退任のあいさつとさせていただきます。
〔14番 石川信生降壇〕
○副議長(馬場節男)
 石川議員の発言が終わりました。
 ただいま議長が欠員となりました。
 お諮りします。議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(馬場節男)
 御異議なしと認めます。したがって、議長の選挙を日程に追加し、選挙をすることに決定をいたしました。
 これより議長の選挙を行います。選挙は投票で行います。
 議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○副議長(馬場節男)
 ただいまの出席議員23名です。投票用紙を配付します。
〔投票用紙配付〕
○副議長(馬場節男)
 投票用紙の配付漏れはありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(馬場節男)
 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を点検します。
〔投票箱点検〕
○副議長(馬場節男)
 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名です。
 投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、事務局長が氏名を呼び上げますので、順番に投票願います。点呼を命じます。
 議会事務局長。
○議会事務局長(坂田 広)
 それでは、お名前をお呼びします。
 1番 山ア議員、2番 永井議員、3番 杉原議員、4番 水野議員、5番 池田議員、6番
神谷議員、7番 川合議員、8番 永田議員、9番 坂田議員、10番 佐藤議員、11番 笠原議員、12番 林議員、13番 村上議員、14番 石川議員、15番 高木議員、16番 久田議員、17番 三浦議員、18番 風間議員、19番 中島議員、20番 高橋議員、21番 田中議員、22番 馬場議員、23番 嶋ア議員。
 以上でございます。
〔投  票〕
○副議長(馬場節男)
 投票漏れはありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(馬場節男)
 投票漏れなしと認めます。
 投票を終わります。
 議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○副議長(馬場節男)
 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に5番 池田議員及び19番 中島議員を指名します。両議員の立会いを願います。
〔開  票〕
○副議長(馬場節男)
 選挙の結果を報告します。
 投票総数23票、これは先ほどの出席議員数に符合しています。そのうち、
   有効投票     23票
   無効投票     0票
 有効投票中、
   三浦議員     23票
 以上のとおりです。
 この選挙の法定得票数は6票です。したがって、三浦議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました三浦議員が議場にみえますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知をします。
〔告  知〕
○副議長(馬場節男)
 議長に当選されました三浦議員から発言の申し出がありますので、これを許します。
 17番 三浦議員。
〔17番 三浦康司登壇〕
○17番(三浦康司)
 失礼いたします。
 ただいまは、議員の皆様方によります御推挙をいただき、議長という重責をいただきました。まことにありがとうございます。
 議長につきましては、公正公平な議会運営に努めるとともに、市民にとって開かれた議会を目指す所存でございます。どうか議員の皆様方の絶大なる御協力と御支援をお願い申し上げまして、簡単ではありますが、議長就任のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。
〔17番 三浦康司降壇〕
○副議長(馬場節男)
 発言が終わりました。
 三浦議長、議長席にお着き願います。
―――――――――――――――