現在の位置

【新型コロナウイルス関連】児童センターの利用について

新型コロナウイルス感染症に伴う児童センターの利用について

児童センターの利用に際しましては、以下のことにご留意いただきますようお願いいたします。また、感染防止対策を十分に行うために、一部で限定的な利用をお願いする場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただいたうえでご利用をお願いいたします。

〇行事等について

すべてのセンター行事:感染拡大防止対策を実施したうえで、開催しています。

乳幼児親子教室:週2日のうち1日を選んで利用していただけます。

飲食を伴う季節のお茶会等:当分の間、中止します(令和3年度から)。

【問い合わせ先等児童センターの詳細はこちら】

児童センターのご案内

 

〇利用にあたってのお願い

1 )利用時はマスクの着用と手指のアルコール消毒をしてください。

2 )受付時に検温していただき、発熱・咳・鼻水等の体調不良などの症状のある方は利用をご遠慮ください。

3 )オムツ使用の乳幼児をお連れの保護者の方は、オムツ替えシートをご持参ください。

4 )水分補給は決められた場所でお願いします。

5 )他の利用者さんと近づきすぎないように気をつけましょう。

6 )感染者が出た場合に連絡が取れるように、来所の際連絡先等の個人情報を記入してください。

 

〇以下の状況が生じた場合、必ず利用した児童センターへ連絡をしてください。

1) 利用した方または同居の家族が、感染者および濃厚接触者として2週間の自宅待機を要請された場合

2 )利用した方または同居の家族が、保健所から新型コロナウイルス感染症の疑いがあるとして自宅待機や健康観察の要請を受けた場合

3 )利用した方または同居の家族が、新型コロナウイルス感染症を確認する検査を行った場合

 

〇児童センターにおける新型コロナウイルス感染防止対策

1)職員によるマスク着用、咳エチケットを徹底いたします。

2)職員の手洗い、手指消毒を徹底いたします。

3)身体的距離を確保するため、講座や受け入れ等の際密接を回避いたします。

4)扉の開放、もしくは適切な換気を行います。

5)来所者の方や職員が触れる箇所(ドアノブ等)を中心に消毒を実施いたします。

6)トイレや手洗い場等、施設内各所に手指消毒薬を設置いたします。

7)職員の毎朝の体温測定および健康チェックを徹底いたします。発熱または風邪症状がある場合は自宅療養といたします。

今後、感染リスクが高まった場合は、休館させていただく場合もあります。

お問い合わせ先
子ども課 児童家庭係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階13番窓口
電話:0566-95-0120
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら