介護給付(介護サービス)

更新日:2023年08月24日

介護サービスは「居宅サービス」と「施設サービス」

介護サービスには、自宅で生活しながら受ける「居宅サービス」と、特別養護老人ホームなどの施設に入所して受ける「施設サービス」があります。
 「居宅サービス」には、訪問介護や訪問入浴介護など自宅で利用するサービスと、通所介護や短期入所生活介護など施設を利用して受けるサービスがあります。
 また、自宅で生活をしやすくするための福祉用具のレンタルや購入、住宅改修も保険からの給付を受けられます。

居宅介護支援

 ケアマネージャー(介護支援専門員)がケアプラン(介護計画)を作成するほか、利用者が安心して介護サービスを利用できるように支援します。
 ケアプラン作成の依頼先が決まったら、知立市の長寿介護課への届出が必要です。この届出書の提出のない場合はサービス費用を 一旦全額自己負担することになります。市から依頼はしませんのでご注意ください。

 届出をされた方には、届出のあった「居宅介護支援事業所名」及び「届出年月日」を介護保険被保険者証に記載します。

ケアプランの作成及び相談は無料です。(全額を介護保険で負担します)

サービスの種類については下記リンクから。

知立市内介護保険サービス指定事業者

居宅介護支援事業者の事業者はこちら

居宅サービス計画届出書

ケアプラン作成の依頼先が決まったら、知立市の長寿介護課窓口へ届出をしてください。

お問い合わせ先
長寿介護課 介護保険係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階6番窓口
電話:0566-95-0122
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら