高齢者用肺炎球菌ワクチン定期予防接種

更新日:2023年03月27日

2023年(令和5年度)の対象者に3月末に個別通知をしています

予防接種を受ける前には、「高齢者用肺炎球菌ワクチン定期予防接種のご案内」及び、「肺炎球菌と予防接種」をよくお読みください。

※下記にある対象者2.に該当する方は、申請後予診票を発行しますので知立市保健センターへお問い合わせください。

 

高齢者用肺炎球菌ワクチン定期予防接種のご案内

対象者

※過去に肺炎球菌ワクチン予防接種(ニューモバックスNP:23価肺炎球菌ワクチン)を受けた方は対象となりませんのでご注意ください。

接種当日に知立市に住民登録があり、下記対象者1、2に該当する方

対象者1.

・令和5年4月1日~令和6年3月31日の期間に、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方

対象者2.

・60歳以上65歳未満の者であって、心臓、腎臓または呼吸器の機能等に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方

・60歳以上65歳未満の者であって、免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

 

接種期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

 

接種医療機関

下記の市内指定医療機関で接種してください。

 

市外の医療機関で接種を希望される場合の申請

市外の医療機関・施設に入院入所中あるいはかかりつけ医があり、やむを得ず市外(刈谷市・高浜市の指定医療機関を除く)で予防接種を希望される方は、 接種前に 保健センターで手続きが必要です。

下記「市外で予防接種を受ける場合の手続きについて」をご覧ください。

予約方法

医療機関に直接予約してください。

 

持ち物

・予診票兼接種券(必ず知立市から送付されたものを持参してください。)

・健康保険証

・健康手帳(持っていない方は保健センターで発行できます。)

 

費用

2,500円

ただし、次の人は接種費用が免除されます。 接種前に 保健センターで申請が必要です。

1)市民税非課税世帯(住民票上の世帯全員が非課税)の方

2)生活保護世帯の方

詳しくは、下記「肺炎球菌ワクチン費用免除について」をご覧ください。

再発行手続きについて

送付した「知立市高齢者肺炎球菌ワクチン【定期】接種予診票兼接種券」を紛失された方は、保健センター窓口で再発行手続きができます。

ご来所が困難な方は、保健センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先
健康増進課 母子保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら