現在の位置

AIチャットボットがご質問にお答えします(5月8日更新)

AI総合案内サービス(AIチャットボット)を試行導入しました

知立市では、新型コロナウイルス感染症に関して、市民や事業者の皆さんから様々な問合せをいただいていることから、質問内容に対してAI(人工知能)の活用により市や国・県のホームページを案内するAIチャットボット(24時間対応可能)を試行導入しました。

AI総合案内サービスはこちらをクリック

試行期間

令和2年5月1日~7月末頃(予定)

AIチャットボットの概要

チャットボットは、「対話(チャット)」と「ロボット」を組み合わせた造語で、対話(チャット) 形式でパソコンやスマートフォンからアクセスのあった質問に対してAI(人工知能)を使って回答する仕組みです。

このようなときに使ってください!

・市役所の業務時間外に問い合わせをしたいとき

・調べたいことがあるが、ホームページでどのように探せばいいかわからないとき

・電話よりもっと気軽に問い合わせをしたいとき

使い方

  • パソコンやタブレット、スマートフォンで利用できます(利用に係る通信費等は利用者負担です。予めご了承ください)。
  • 質問に対して、AIが回答するとともに詳細については、知立市ホームページや国・県のホームページでご確認いただくよう案内します。また、回答によっては関連する選択肢を表示することもあります。
  • ページ上部にある外部リンクから、AI総合案内サービスにアクセスします。
  • 画面に初期表示される選択肢をクリック、またはページ下部にあるスペースに質問を入力します。パソコンでご利用される場合は、質問入力後にエンターキーを押します。タブレットやスマートフォンでご利用される場合は、質問入力後に右の「送信」を押します。

AIチャットボットイメージ

出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

・質問に対して、AIが回答します。詳細については、知立市ホームページや国・県のホームページ等をご確認いただくよう案内します。

入力された質問に対して、回答によっては関連する選択肢を表示します。

お問い合わせ先
企画政策課 政策係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階25番窓口
電話:0566-95-0114
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら