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知立市職員提案制度

知立市職員提案制度 Yes! Go! YAROMAI!(イッショニヤロマイ!)

 知立市では、平成23年度より「Yes! Go! YAROMAI!(イッショニヤロマイ!)」をキャッチフレーズに、職員提案制度を実施しています。
 これは、日々の業務の中で効果を発揮した事務改善のアイディアや、これから取り組みたい事業について、職員ひとり一人が意欲的に提案を行うことで、職場の活性化、ひいては行政サービスの向上を図ることを目的に実施するものです。
 平成24年度からは、提案された優秀案について発表会を行い、職員の意識改革、変革を受け入れる職場風土の醸成、情報の共有化を図っています。

Yes! Go! YAROMAI!(イッショニヤロマイ!)とは

職員提案推進キャラクター

YES!・・・YESの意識を持って可能性を探ろう
GO!・・・とりあえず一歩を踏み出してみよう
YAROMAI!・・・係やチームで一緒に考え取り組もう

提案事項

やったぜ!事務改善報告部門・・・これまで取組んできて、事務の合理化やコスト削減の効果のあった事例報告
ひらめき!事業アイデア部門・・・創意的な新しい施策や自由な発想による事業の提案

これまでの実績と提案内容

これまでの実績

これまでの提案件数

職員提案制度年度別提案件数

 優秀案発表概要(平成24年度~)

優秀案発表概要

平成24年度提案概要(PDF:191.5KB)

平成25年度提案概要(PDF:200.2KB)

平成26年度提案概要(PDF:157.3KB)

平成27年度提案概要(PDF:201.8KB)

平成28年度提案概要(PDF:154.1KB)

平成29年度提案概要(PDF:243.6KB)

平成30年度提案概要(PDF:226.3KB)

発表会の様子(平成30年度)

実際の実現化事例

PPS(特定規模電気事業者)による電力購買事業(平成23年度提案)

  • 提案の背景:東日本大震災による原発停止で供給電力に影響がでている。
  • 概要:電気の買取先を検討
  • 具体内容:50キロワット以上の電力を消費する事業所は電力の自由化により、 一般電気業者以外のPPSから買取できるようになった。独占の電気業界でも競争原理が働き安く購入することができる。
  • 実施後の効果:平成25年度の実績で市内19施設、年間約360万円の削減効果あり。

図書貸出票等レシートへの企業広告の掲載(平成25年度提案)

  • 提案の背景:限りある財源の中で、貸出票レシートの購入費を抑えたい。
  • 概要:貸出票レシートに広告を掲載する。
  • 具体内容:推定136,000枚発行しており、広告媒体としての価値が見込める貸出票レシートに、地域企業の広告を掲載することで、レシート購入費の一部を広告費でまかなう。
  • 実施後の効果:平成26年度に事業化し、毎月約3件の広告申込みを受けている。

新人職員研修「知立市を知ろう」の実施(平成26年度提案)

  • 問題点:市外出身の新人職員増えており、知立市に関する知識量に偏りがある。
  • 概要:知立や市政について理解を深めるため、新人職員に知立市に関する研修を実施する。
  • 具体内容:新人職員へ入庁前の課題として、「知立市を知ろう」をテーマに、知立の歴史・観光・市政についての論文課題を実施する。
  • 実施後の効果:入庁前に自分自身で市について調査研究することにより知立市職員としての一定レベルが確保できる。
  • 今後の展開:作成した論文を職員が閲覧できるグループウェアに公開し、情報の共有をはかる。

知立市のイメージアップにつながる名刺テンプレートの作成(平成26年度提案)

  • 提案の背景:市民の方や市内事業所で働く方にも知立市をPRしてもらいたい。
  • 概要:知立市の名刺テンプレートを作成し、HPで公開・無料利用可能とする。
  • 具体内容:作成した名刺テンプレートデザインを市ホームページに掲載し、職員だけではなく市民の方をはじめ多くの方々が利用できるようにする。
  • 実施後の効果:名刺デザインに知立市の観光地、特産品、祭り等をあしらうことにより色々な場所で知立市をPRすることができる。
  • 今後の展開:平成27年6月から名刺テンプレートのデザインの公募を開始する予定。
  • 知立市PR名刺テンプレートページhttp://www.city.chiryu.aichi.jp/shisei/opendata/1459255968201.html

知立市のPRを兼ねた職員採用パンフレットの作成(平成27年度提案)

  • 提案の背景:知立市役所職員の業務を分かりやすく説明することで、知立市職員の募集増を見込む。
  • 概要:知立市職員採用パンフレットを自主作成し、印刷製本をし配布、HPで公開する。
  • 具体内容:作成したパンフレットを大学等関係機関に配置し、またHPにて公開することで、市内外の多くの方々に知立市役所職員の業務について理解できるようにする。
  • 実施後の効果:職員採用パンフレットに知立市の行政情報、職員の体験談等を載せることにより、より知立市役所職員に興味を持たせることができ、応募増が見込まれる。
  • 今後の展開:平成30年度採用職員への案内から配布・公開を開始する。(平成29年3月ごろ公開予定)
  • 知立市職員採用ガイドブックページhttp://www.city.chiryu.aichi.jp/boshu/shokuin/1534828139781.html

新規採用職員への防災教育(平成28年度提案)

  • 近年多発する地震や風水害の対応が市職員へ多く求められるようになってきているが、現状として新規採用職員は防災知識や職員としての責務を充分に理解していないので、毎年入庁前に行われる新規採用職員研修にて防災教育の時間を設ける。
  • 講師は安心安全課職員が行う。
  • 防災意識の高い職員の育成が出来き、また入庁前に研修を実施することにより、防災について深く考え、自らの役割を認識することが出来きる。
  • ゆくゆくは各部署に防災担当職員を配置し、大規模災害に備えて、知立市役所職員全体で取り組んでいく体制づくりを行っていく。

今後の展開

(表組)今後の展開

より多くの職員が職場改善に意欲的に取り組めるよう、制度の充実を図っていきます。

お問い合わせ先
企画政策課 政策係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階25番窓口
電話:0566-95-0114
ファックス:0566-83-1141
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