議会事務局

更新日:2023年08月21日

議会事務局長

仕事宣言

令和4年度仕事宣言

担当部署課題目標

(今期重点目標)

達 成 基 準

施策・手段・方針

(どのようにすれば達成可能か)

年度振り返り

(実績評価)

(1)改選に伴う準備事務の円滑かつ効率的な体制の確保

今年度は改選があるため、改選の前後に必要な事務等を踏まえたマニュアルを整備し、次回の改選時に活用できるようにする。

次の改選時(令和8年)の準備に必要な事務及び環境準備が円滑に行えるように、

  • スケジュールの管理
  • 事務等のチェックリストの作成
  • 改選時のマニュアルの作成

過去の改選時のマニュアル等を参照に、準備事務を行いました。
改選年度の4月から8月までのスケジュール作成及び進捗管理、過去のチェックリスト等の加除修正等を行い、次の改選時に円滑かつ効率的な体制が確保できるように、新たにチェックリスト及びマニュアルを作成しました。

(2)改選後の議員において、タブレットの円滑な活用に向けた研修の実施

研修等を実施することで、事務局のサポートがなくても通常時の活用に支障が出ないようにする。

新しく議員になられた方等へ、

  • タブレットの活用全般に関する研修の実施
  • サイボウズに関する研修の実施
  • サイドブックスに関する研修の実施
  • その他必要に応じた研修等の実施

改選後の新人議員研修の後に、基本的なタブレットの操作研修、サイボウズに関する研修、サイドブックスに関する研修を実施しました。
その後も引き続きタブレットの円滑な活用に向けて、議員からの疑問や質問、また要望などに対応するよう努めています。

(3)会議開催準備チェックリストの更新

円滑かつ効率的な議事運営ができる体制を確保するため、各種会議開催におけるチェックリストを更新する。

タブレット導入を反映した、

  • 定例会、臨時会の議事運営チェックリストの更新
  • 会議開催時の環境準備チェックリストの更新
  • その他、必要に応じた見直し等の実施

タブレット導入前のチェックリストを見直し、導入後のペーパーレス対応等を追加し、かつ、リストを定例会と臨時会とで分けて作成することとしました。
併せて、リストには誰が行うべき業務なのかを明確化するように主担当の表記も行い、課内での業務の進捗確認及びチェック体制の強化が図れるように更新しました。

 

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