現在の位置

児童虐待防止

児童虐待防止

(写真)児童虐待防止イメージ写真

ひとりで、また一つの機関では、子どもたちを虐待から守ることはできません。市民の皆さんのご協力や多くの機関の協働が不可欠です。
虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときは、お近くの児童相談センターや市の窓口などに連絡(通告)してください。連絡(通告)した人の秘密は法律で守られています。
また、出産や子育てに悩んでいたら、ひとりで悩まず、お近くの児童相談センターや市の窓口などに相談してください。

児童虐待とは?

身体的虐待

たたく、殴る、蹴る、首を絞める、投げ落とす、やけどを負わせる、水に溺れさせる、戸外に閉め出すなど

ネグレクト

家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にしている、病気になっても病院へ連れて行かない、車の中に放置する、学校に行かせないなど

心理的虐待

言葉による脅し、子どもを無視する、兄弟間の差別扱い、子どもの心が傷つくことを繰り返し言う、子どもの前でDVを行うなど

性的虐待

性的行為の強要、性器や性行為を見せる、ポルノ写真の被写体にするなど

虐待かな?と思ったら

次のようなことがあれば、すぐに相談機関へ連絡してください。
連絡した人が特定されないように秘密は厳守します

・地域で子ども虐待を目撃、たたく音や泣き声・叫び声がよく聞こえる
・子どもに不自然な傷やケガがある、衣服や体が異常に汚い
・親が地域で孤立していたり、子どもを置き去りにしてよく外出する

※虐待かも?と思ったら、児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」
お電話ください。最寄の児童相談センターにつながります。

子育てに不安や悩みがあったら

育児についての不安や悩みは、誰もが抱えています。
一人で悩まず、身近な人や相談機関などに相談してみませんか。

相談窓口・機関

名称

子ども課 家庭児童相談室

連絡先

0566(83)1111 内線282

名称

刈谷児童相談センター 

連絡先

0566(22)7111

その他

・お子さんの保育園、幼稚園、学校
・地区の民生・児童委員、主任児童委員(家庭への援助や指導など児童福祉に関する相談)

 

お問い合わせ先
子ども課 児童家庭係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階13番窓口
電話:0566-95-0120
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら